埼玉県東松山市から不定期発信中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動車免許証の色・・・一応まだゴールドを維持出来ております。

赤帽始めてから「点数いくつあっても足らないよ~」とか「免許きれいなままじゃいられないな~」など

先輩方から色々なアドバイスをいただきまして・・・ビビリながら仕事しております。

普段は安全第一・セーフティドライブを心がけておりますが、何回かヒヤリとしたことはあります。

詳しくは書けませんが・・・あっ!と思うとおまわりさんが横にいたとかありましたね。
信号の変わり際で行っちゃうか!と思ったけどギリギリで停止したらパトカーが交差点にいたとか。


時間に余裕がない時などは危険なのでいつも以上に気をつけております。

とはいえ、初めて行く場所や初めて通る道が多いので、気をつけていてもいつか違反を犯してしまうのではないか・・・不安ですね。。

大都会や都市の駅前などの仕事では常に「駐車違反」との戦い。。。これが一番危険かな・・
知らない道での「時間指定の道路」の見落とし・・・ 焦っていると見落とす可能性が高いです。

仕事柄、ゴールド免許をずっと維持できるとは思えませんがダメージを最小限に抑えられればと思い、赤帽車納車と同時にコレを装備しました。

s-CA360005.jpgセレスター製アシュラという高性能GPSレーダー探知機です。

最初は気休めかなと思いましたが、なかなかの良い仕事をしてくれます。
「事故が多い場所」「取り締まりポイント」「オービス」等の地点がデータとして入力されているので
その近くへ行くとちゃんと警告してくれます。現在の走行スピードやポイントまでの距離を表示してくれます。オービスは「ループコイル」や「LHシステム」など種類も教えてくれ、カメラの位置まで表示してくれます。これは助かります。

一番のお気に入りは「カーロケーター受信」です。警察関連の車輌に搭載された通信電波をキャッチ出来るので、この警告出て辺りを見渡すと白バイ・パトカー・覆面を見つけることが出来ます。

昔使っていた貧相なレーダー探知機とは性能が全然違います。
「初代ファミコン」と「プレステ3」ぐらいは違うような気がしますね(笑)

でもGPS探知機も補助的なもので絶対ではありません。
一番はやはりドライバーが細心の注意を払って運転することですね。安全第一!
スポンサーサイト
いやぁ・・・いつか経験するかなぁ・・・と思っていた「仏壇の運送」を本日経験いたしました。

結構、仏壇の運送依頼は多いのか少ないのか分かりませんが。。。

仏壇は普通の木製タンスとは違いますから・・・ 緊張します・・・

前日に我が家の仏壇をみながらイメージトレーニングです。

「ジャバラ」や「プチプチ」などの養生用品を積んでいざ、お客様のご自宅へ

すでにお客様が仏壇を動かしており、予想以上に大きく・重い!!!
かなり年季が入っているご仏壇ですが作りはしっかりして立派です。
我が家の仏壇がちょっと貧相に見えます。

一人ではとても運べないのでお客様にお手伝いいただき、荷台へ・・・無事固定も終え出発。
精密機器の運送にくらべると壊れにくいものではないのですがちょっとビクビク運転でお届け先へ

お届け先は門から玄関までの階段がちょっと幅がせまくカクカクしていたので苦戦!!!
ドアの入口もギリギリのサイズだったので超慎重に・・・

短時間で汗ダラダラです・・・引越の時は違う緊張感です。「仏様を祀る壇」ですから当然ですね。

かなり緊張してしまいましたがとても良い経験が出来ました。ありがとうございました。

今週はかなり忙しい!と予想してましたがヒマでしたね・・・マズイですね・・・

デカイ閑古鳥がガァガァ鳴いてます(T_T)







妻と子供が実家へ帰ってしまいました・・・逃げられたのではなく出産後の里帰りです(笑)

今日はちょうど親戚の叔母さんがコストコ入間店へ行くというのでエンジンオイルの購入を頼んでしまいました。

ca3341212.jpg←コレコレ!

「Chevron(シェブロン)・スプリーム・モーターオイル・10W-40 946ml 鉱物油」 アメリカのメーカー。

コストコで売っているので勝手に「コストコオイル」と命名。
12本のケース売りでコストコ価格 3480円(税込)

以前はヤフオクで送料込みで5000円ぐらいで買っていたのですが、コストコで安く売っていると聞いたのでコストコ会員の叔母が買い物に行く際についでにと頼みました。2箱買ってきてもらったのでしばらくは大丈夫です。

コストコでこのオイルを大量に買ってきてヤフオクで薄利多売で売っているような気がしますね・・・

我が家の車3台(母親のフィット・妻のプジョー205・私の赤帽サンバー)のオイルはすべてシェブロンです。とくに妻のプジョー205のエンジンはオイルを消費しながら走るので助かります。(ボロイんです)

赤帽サンバーにこのオイルをチョイスしたのは・・・
@とにかく安い。。。交換頻度が多くなった時は経済的です。
@アメリカでNO.2のオイルメーカーらしい。。。ホントかな・・・
@サンバーには鉱物油がいいのかも・・・

サンバーはエンジンオイルのにじみや漏れが多いと聞きます。
これはおそらくシール類の劣化による漏れやにじみで赤帽車では仕方がないかな・・・と思いますが
定期的なオイル交換やオイルチョイスで寿命を少し延ばせればと思って鉱物油を選びました。
化学合成油とくらべて鉱物油はオイルの分子の粒が大きいのでにじみにくい・また添加物が入っていないのでシール類を痛めにくい。サンバーの弱点には合いそうです。
たしかにオイルの性能的には化学合成油にはかなり劣ります・・・エンジン内部の洗浄能力も劣りますがキレイにしすぎてもよくありません。(オイルにじみ・もれ等)

ベストは安いオイルでも定期的・早めの交換をすることです。
高額・高性能なエンジンオイルは劣化も早いのです。

まだ使用してまもないのではっきりと最高だ!とは言い切れませんので、しばらく使ってインプレッションしたいと思います。

もうオイル漏れしちゃったよ~って報告しないことを祈ります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。