埼玉県東松山市から不定期発信中!
これは日曜朝のお話・・・

この日、引越のご予約をいただいたお客様の自宅へ行く準備をしていた時のこと。

出発予定時刻の15分前・・・・

出発前のひととき・・・・38円の缶コーシーをあけてタバコに火をつける。。

フゥ・・・・・・スッパァァァァ・・・・・朝の一服は最高だぜ・・・

ジュル・・・・朝の缶コーシーもちょっと味が薄いが格別だ。(38円だからか・・・)

タバコと缶コーシー・・・至高の組み合わせだ。。。

まぁ、目を覚ますための朝の行事なんですが・・・

缶コーシーを置くため、おもむろに助手席のドアをあけた。

ガシャ・・・(ドア開閉音)   ポト・・・  

「?」

一瞬、時が止まり ヤツと目が合ったような気がした・・・が・・・その姿を認識するやいなやヤツは逃亡しはじめた。

カサササササササ・・・・・・・・・・・は、はやい!!

ダッシュボードの真ん中(灰皿の下)ぐらいの真下。
ヒーターケースに逃げ込んだ!!
ヒーターケースの中にはエバポレーター・ヒーターコアがあるじゃないか!!
どちらもカビくさく、湿っている・・・ヤツが好きな場所。(家庭でいうとエアコンや冷蔵庫にあたる)
ここを棲家にされたら溜まったもんじゃありません。

悩みました・・・・・出発までの残り時間 わずか10分・・・・(実際は早め早めなので余裕あるんですが)

残り時間 10分で「ヤツを始末するか」 それとも 「仕事が終わってからじっくり始末するか」 それとも 「ヤツを見逃して共存するか・・・」  うーむ・・・・

今日の引越ではお客様が助手席に同乗することはない・・・でも万が一、「やっぱ隣に乗っていきます」って言われたらマズイ!!!同乗中にヤツがエアコンの吹き出し口から「こんにちわ」する可能性はある・・・(ヒーターケース内ですから・・・)

お客様が同乗しなくても、運転中にヤツが車内で飛行したら間違いなく・・・危険だ。

考えるまでもなく、今から始末するしかないのだ。

部屋から一撃必殺のアレを持ち出し、ヒーターケースに一吹き。あとあとのために最小限の攻撃。

しばらくすると・・・ガサガサガサとおぞましい音と共にヤツは車外へ飛び出していった。

その後、ヤツを見たものはいない・・・と思う。

いや~初めての経験です。ドアとボディの間にウェザーストリップっていう雨水よけのゴムがあるんですけど、ソコに入り込んでいたみたいです。寒くなってきたからかな・・・・
目の前で車の中に入ってしまうとパニックになりますね!!しかも空調部分!!!
サンバーの場合、室内が狭いので余計に恐怖です。
短時間に始末出来たので仕事には一切の支障はありませんでしたが、朝の気分はいやな感じでした。仕事から帰ってきたら気持ちが悪いので入念に掃除しました(笑)

これからの時期、車のドアを開ける時は注意してくださいね。
コワイですね~コワイですね~

おしまい。


道路上や街中で同じ赤帽車とすれ違う時、暗黙の挨拶があります。

すれ違いざまに手をあげて挨拶する・・・

すごく急いでいる時やまったく気が付いていないときもあるんで、私とすれ違ったのに

ムシされた!という方がおられましたら、すみませんでした^^;;

対向車線でもすごく離れた車線からでも挨拶してくれる方もいます。。

赤帽車が3台・4台とか連続で来た時は結構忙しいです。。手をずっとあげていればいいのですが
慣れないうちは連続上げしたりして・・・

一番恥ずかしかったのは、赤帽カラーそっくりのサンバーバン(違う会社の営業車)に手をあげてしまったり、郵政サンバーにピク!っと反応してしまったり・・・
全然、似てないのにルーフが赤い軽バンやワゴン車に反応しちゃったり・・・なれるまでは結構ありました。

すれ違う時に赤帽○○運送とか赤帽○○○カーゴなど「屋号」もチラッと見えるので
それを見るのも楽しいです。色々な名前の赤帽さんがいますので。
知り合いの赤帽さんや同期の赤帽さんとすれ違うと興奮して電話しちゃったり、かかってきたり
それもまた楽しいですね。。

初めてバイクのツーリング(旅?)した時に覚えた「すれ違いざまのあいさつ」を思い出しますね。
うーむ、なつかしい・・・
すっかり秋になりましたね。夜は寒くなってきたし日が落ちるのも早くなりました。

秋の大型連休・・・いまのところヒマですね~まったく電話がなる気がしません^^;;;;;;

かといって東松山からも離れられないので、このヒマな時間を利用して赤帽車のメンテナンスです。

エンジンオイル交換・・・タイヤローテーション・・・各部点検・・・荷台改造・・・台車メンテなど

サンバーはたいしてやることがないので、自宅にある自転車の整備までやってしまいました。

おふくろの自転車があまりにもボロイのです。

ブレーキパッド交換・・・ブレーキワイヤー分解清掃注油・・・チェーン張り調整にグリースアップ・各部増し締めなど。

自転車もやってみると結構楽しいです。交換部品もホームセンターに売ってますのでちょこちょこメンテナンスすれば長く乗れそうです。

残りの連休はいつでも緊急出動出来るよう待機しております。
急な引越・緊急配送などお待ちしております。
