埼玉県東松山市から不定期発信中!
昨日なんですが新潟県上越市・富山県富山市・石川県金沢市の3件まわりの配達へ行ってきました。

初めて行く県シリーズ(着地限定)で一気に3県追加です^^

北陸方面はいつか行くことあるのかな・・とあんまり縁がないかと思っていましたが急なお話で
びっくりうれしいでした。
距離も思った以上にあったので最後の金沢市では日が傾いていました。

まだ日がくれるには時間があったのでいつかは行ってみたかった「兼六園」に寄ってきました。
あたりが薄暗くなってきたのでダッシュです^^

CA360362.jpg兼六園の紅葉は見頃でした。薄暗いのが残念。

CA360366.jpg金沢市内や富山・岐阜方面も展望できます。

帰りは激走!下道。
帰りは悩んだ末、岐阜越えコース(過酷でした)
合掌づくりで有名な五箇山や白川郷を通り、飛騨高山を抜けて阿房トンネルへ。
松本からは和田トンネルまで行っていつものコース。
夕方5時に金沢を出て自宅着いたのが深夜1時30分・・
ほぼノンストップだったんですが結構時間かかりますね。

雪はぜんぜんありませんでしたが奥飛騨と和田峠は路面が凍結してました。(気温は0度でした)
なんかグリップ感がないというか・・・タイヤが接地している感じがあまりない部分も
所々ありました^^;;

実は今日の朝、昨日と同じコースのご依頼が赤帽の先輩からありました(笑)
今日は別の仕事が入っていたのでお受けすることが出来なかったんですが
2日連続上越~富山~金沢コースか・・・^^;;;
2日連続同じ依頼主から同じ長距離コースが出ることもあるんですね。びっくりしました。
ちょっと受けることが出来ず残念・・・でも寝不足で疲れていたので良かったのかな・・・う~む。。






いや~寒いですね。。

いつ交換しようと悩んでいましたが交換しちゃいました。スタッドレスタイヤに。

これで冬型超爆弾低気圧が来ても・・・または雪国への緊急配送もタブン・・大丈夫!4WDだし^^

こないだの3連休の間に自宅野外駐車場兼ガレージの装備を強化しました。

日頃のタイヤローテーションやタイヤ交換やメンテナンスに欲しかった武器。

CA360354.jpgエアコンプレッサーです。

これがあれば今まで持っていたエアー工具が役に立ちます。
タイヤ交換・空気圧調整・ホコリ吹き・研磨・塗装などなど・・・・考えれば色々。
ホームセンターで安売りしている9800円のコンプレッサーを買おうか・・・・散々悩んだ挙句、もう一歩ランクが高いコイツを買ってしまいました。1.5馬力30リットルタンク・オイルレスタイプ!静音!

エア工具を使ってのタイヤ交換は本当にラクです^^買ってよかった。

おふくろの車と妻の車と自分のサンバーと3台あるのでだいぶ楽になりそうです。

理想は屋根付きの室内ガレージがいいですね(笑)
昨日の話なんですが、ついに念願の栃木県へ行くことが出来ました^^(通過ではなく着地として)

時間指定でちょっとお急ぎ便でした。久しぶりの東北道。

目的地は日光市。いろは坂のちょっと手前です。日光宇都宮道路の紅葉を楽しみながら激走!

終点近くになって減速をはじめると・・・・前方に何か落ちているようです・・・・・

近づいてみると 「おサルの群れ」が道路でくつろいでいます!!10匹ぐらいはいたでしょうか。

まさか高速道路上にサルがいるとは思わなかったのでビックリです。

近づいても避ける気配がまったくないのでクラクションを鳴らしながら通行です。日光サル軍団^^

無事納品も終えて帰り道は足尾~草木ダム~桐生コース。日光の紅葉はもうすぐ終わりそうです。

でもキレイでしたよ。

CA360349.jpg草木ダムより・・・奥のお山が雪かぶってます。もしかして男体山??
CA360350.jpgみごとに紅葉。

やっぱり寒くなると栃木とか福島とかに行く機会が増えるのかな・・・

これで関東地方は制覇です。(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木)
後は山梨県にいけば、首都圏(一都七県)制覇。
これまでに行った県は多い順に並べると埼玉・東京・神奈川・千葉・愛知・長野・茨城・栃木・静岡・和歌山・広島。(着地のみ)

まだまだ全国制覇は遠いです・・・本州ならともかく全国はずっと無理かも^^;;;


