埼玉県東松山市から不定期発信中!
いや~年始からあっという間に1月も終了です。

今月は色々な場所走りました。金沢・新潟・栃木・静岡・神奈川・千葉・東京・埼玉・・・・

結構同じ方面が2日・3日連続したり。。1日に同じ方面がつづいたり(鎌倉へ行って帰ってきたら横浜へとか)しました。

明日から2月スタートです。2月初日から引越です。2月・3月は引越シーズンなんでがんばります!

私生活では、6ヶ月の子供が「ズリばい」で動き回っております。
もうすこしで「ハイハイ」が出来そうです。腰を上げたり下げたりの運動をしています。
離乳食を食べる練習を始めたので「おかゆ」や「ブロッコリーをすったもの」を食べています。
CA360439.jpgかなりの速度で移動してしまうのでフト目を離すと見失います。
電話線やLANケーブルなど線で遊んでしまったり何でも口にいれてしまうので目が離せません><


日常、公道を走っている時間が長いと色々なものを発見いたします。

色々な場所に行ったり発見できることが、赤帽業の楽しみの一つでもあります。

最近はあまり変わったものを発見することが出来ませんが・・・

「カップ焼きそばを頬張る大型運転手」
あっ急さんのカップラーメンにはかないませんが発見。ヤキソバは汁がないので結構見かけるかも。
実に美味しそうに食べておりました。。ソースの臭いが漂ってきそうです^^
でも危険なので絶対に真似しません。

「深夜の国道16号でヒッチハイカー」
夜の国道16号I間あたり・・・トラックや車がガンガン走っております。
「川越」って書いた紙を持った若い旅人(男性)が交差点に立っておりました。(ちょっと止まりづらい位置に)
「どうしようかな・・・」と悩みましたが助手席は台車や荷物でいっぱいだったので「ごめんなさい・・」
初めてヒッチハイカーを見かけました^^;;

「2車線道路の右折ラインから右折する自転車」
これはちょっと驚きました^^;;
キチッと「手でウインカー」の合図を出して右折していった自転車のおじいさん。。
どうやって右折ラインに入ったのかわかりませんが危険です。。。。これは珍しいかも^^

「秩父連山に消えたUFO」
ちょうど夕日が秩父連山に消えてゆくのを走りながらながめていると・・・
山のちょっと上の方に光る発光体。。。。「飛行機かな・・・」と信号待ちでしばらく見ておりました。
明るさは3等星ぐらい?? ちょっと視線を前方に変えてからまた発光体を見るとすでに消えておりました。
飛行機や人工衛星だったら1・2秒で消えないですよね^^;;;
たぶんアレはUFOだと思います。。(悪友S君へ・・ついにオレも見たよ!)
空白の時間はないので多分さらわれてはいないと思います。

また変わったものを見かけたら書いてみます。。。
いや~最近、無灯火の「自動車」「原付」「自転車」に多く遭遇します。

年間通じてどの季節でも多く見かけるのですが、最近よく見ます。

無灯火はとても危険です。。。。

何を考えて無灯火なのかわかりませんが、灯火することは「自分の先を照らすこと」も大事ですが

「自分の身を守ること」ということを考えてもらいたいです。

早めのライト点灯・ブレーキ・方向指示器を出すことは自分のこの先の行動を早く回りに示すこと。

また自分の安全のためです。

先日も「ステルス原付バイク」を見かけました。

こちらは右折待ちでステルスバイクはちょっと暗い県道を対向車線から走ってきました。フロントライト・テールライト・ブレーキランプすべて着いておりません。しかも真っ黒なバイク・洋服・ヘルメットなので「まさにステルス戦闘機状態」。

私は右折待ち2番目でバイク確認出来て「あ~・・・・危ないなぁ・・・」と思っていたら、案の定、私の前にいる右折の自動車と正面衝突・・・・寸前でした。。間一髪で自動車が急停止して大丈夫でしたがぶつかっていたら死亡事故だと思います><

あれでは衝突されても文句言えないです。。こっちから見たら何も見えないんですもの。。。

すべてのランプが灯火されていないのは意図的に消しているか。。超整備不良です。

自動車・バイク・自転車・歩行者すべての立場になった時に周囲に「オレはここにいるぜ!」とアピールしながら通行することが大事ですね。ウォーキング中の年配の方方が反射ベストや電光ベストなど装備されておりますがアレは良いと思います。「かっこ悪い」なんて言ってられません・・・「命が大事」ですよね。

