埼玉県東松山市から不定期発信中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
珍しいもの見ました。

とあるT字路で一時停止して右折しようとしたら・・・

左側より・・・アクティ(ホンダ)・キャリィ(スズキ)少しあけてハイゼット(ダイハツ)・・ミニキャブ(三菱)

そして右折した私のサンバー(スバル)。

少しの間、軽トラ5台でランデブー。。。。その姿を見て思ったのが・・・・

「ポーカーでいうとストレートか????」(トランプのゲーム)

色がそろっていたら・・・ストレートフラッシュか!

偶然とはいえ、各メーカーの軽トラがそろって走るのも珍しいですよね(笑)

対向車線でこの姿を見てわかる人は興奮していたかな~とか想像しちゃいました^^;;;

写真とっておけばよかった・・・

スポンサーサイト
先日の土曜日にサンバーのエンジンオイル交換をしていたら・・・

冷却水の漏れを発見!!

ちょうどエンジンオイルフィルターの取り付け部分の下あたりに「青い液体」が
したたっていたんです。上の方から伝ってきた感じ・・・

この上にあるのは「ウォーターポンプ」しかないので、あちゃ~って感じでした。

まだ走行距離が48000キロなので、ちょっと信じられませんでした。終わるのが早すぎる・・・

「エンジンを高回転で酷使しすぎたかな・・・」「不良品だったのかな・・・」

色んなことを考えながら、最寄のスバルディーラーへ・・・

まだ走行10万キロ未満なので無料で交換してくれることに^^

「有料になります!」って言われたら部品だけ買って自分で交換するつもりでした。(なんか微妙^^;;)

ヒマなGWに入院することに決定。(今もヒマだけど・・・GW前でスバルさんが忙しいみたい)
まだエンジンが冷えている状態でわずかに漏れている程度なので大丈夫。

そういえば、自動車を修理入院させるのって初めての経験かも・・・^^;;


追記
サンバーのウォーターポンプLLC漏れのチェック方法。

朝1番の冷えた状態でエンジンをかける。温まる前にエンジンをとめる。
エンジンの下を覗き込んで「エンジンオイルフィルター」を探す。
フィルター取り付け部分の下側(エンジンブロック)に冷却水がしたたっていたらアウト。
またはエンジンブロックに白く粉を吹いたような跡があれば、漏れた形跡になります。
ラジエターやポンプ類のLLC漏れの初期症状はエンジンが冷えた状態で漏れが発生します。
エンジンに熱が入ってくると熱膨張などで止まります。
エンジン熱や走行風で漏れた冷却水が乾いてしまうので
発見が遅れてしまうことがあります。(ただ白く痕跡は残ります)
漏れをそのまま放置しておくと冷却水不足によるオーバーヒート、または冷えた後に一気に漏れる可能性がありますので早めの交換をおすすめいたします。


うーむ。4月最初の月曜以降・・・・仕事がサッパリです。。。
坊主めくりで坊主札を連続引ちゃった感じです(ノДT) 
「坊主札・・坊主札・・男性札・・・坊主坊主・・ぐ、姫札来い!・・ぐぁぁぁ蝉丸(坊主札)・・」

会社関係のお客様からのご依頼がとても少ないですtt
怒涛の先月がまるでウソのように・・・(笑)

なんとか個人のお客様からの引越依頼などでささやかに稼動させていただいております。
依頼をくださったお客様、本当にありがとうございます。

仕事がサッパリなのと寒天ダイエットはまったく関係ありませんが・・・
先日テレビでやっていた寒天ダイエットというものに挑戦中です。

3月に引越を結構やって、さぞかし痩せただろう・・・と思い計測してみると。
逆に体重増加・・・なぜ??
麦酒も飲まない・・・暴飲暴食もしていない・・・運動もしてない(笑)
ただ夕飯はたくさん食べているかもしれない。(ご飯や麺類などの炭水可物が大好きなんです)
これを減らせば体重も減るんじゃないか??
で、夕食を食べる前に「トマトジュース寒天」(オリジナル)をある程度食べてから夕飯を食べてみると

あら不思議・・・・ちょっとするとお腹に満腹感が^^v

ご飯も半分残し・・・おかずも半分ぐらいしか食べられない。。。

「すぐ空腹になっちゃうんじゃない?」  いや~結構腹持ちがいいんです。

しばらく継続してテストしてみます。

寒天ダイエットの効果は私と会って前とあまり変わってなかったら効果なしということで(笑)

難点は「甘くなくてローカロリーな寒天」はとてもマズイ!(妻には申し訳ないが・・・)
色々な味をテストしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。