埼玉県東松山市から不定期発信中!
GWで始まった5月も明日で最後です。

とくにブログに書く仕事ネタもなく^^;;
整流板ばかりでしたねw
うーむ、仕事はヒマながらも後半やや動きが出て助かりました。
ご依頼くださったお客様ありがとうございました。


「整流板」なんですが、やはり燃費は向上しております。装着前のデータを詳細に残していなかった
ので、数値的にどのぐらい向上したのかハッキリいえませんが・・・
高速・下道走行ともにリッター2キロ以上は向上しているでしょう。
あきらかにガソリンをいれるタイミングが遅くなりました。(走行距離的に)

あと気がついたのは、強向かい風で以前は恐怖と抵抗で速度ダウンをしなくてはならなかったのが
現在は高速道路でも速度維持したまま、走れるようになりました。これは助かる!!

私生活での変化といえば・・・
ペットの「めだか」が卵うみました(笑)
これから養殖シーズン到来です。「黄メダカ・黒メダカ・白メダカいます~」

あとウチの息子がついに何もつかまらないで数歩だけど歩くことが出来るように。。
ハイハイも見納めか・・・と思うとちょっと寂しくもありますね。
今年に入ってから「お昼寝」を始めました。

朝納品で昼ぐらいに帰宅した時・・・
昼ぐらいに納品して午後15時ぐらいに帰宅した時・・・
1日ボーズで家にいた時・・・(笑)

忙しい時もヒマな時も可能な限り「お昼寝」します。

だいたい30分~1時間ぐらい寝るだけで頭がスッキリするんです。
5分でも10分でも寝るだけで作業効率が上がると思いますよ~。

お昼寝しておくと午後の夕方あたりからの緊急チャーターや夜間の出動でも
比較的元気良く行けることに気がつきまして^^

いや~運転って結構悩ミソ疲労させるんですね。。
整流板装着後にようやく高速を使用することが出来ました~。

写真もやっと撮影しました。
CA360531.jpg
う~む。見た目だけは「長距離ランナー」みたいですね。
ちょっと大きく見えますね^^

高速道路をだいたい350キロぐらい走行してみた感想です。

風向はほぼ無風。速度は80~85キロ(メーター読みで85~90キロ)テストで100キロ~1●●キロオーバーも少しだけ。

①大型トラック・バスに追い越される際の横風が大幅低減。
トンネル内でも大丈夫でした。体感的には未装着時の50%減です。ハンドル修正が少しでOK!
以前は怖くて両手でハンドルを抑えていました。車線半分ぐらいズレたりしますので^^;;
やはり高速でも風による影響は受けにくくなりました。

②燃費向上
同じ走行条件でテストしていないのでハッキリとした数値は出せませんが・・・
350キロ走行した時の燃料計の目盛りが今まで見たことのないほど高い位置を指しておりました。
同じ90キロを出すのにアクセル開度・エンジン回転数が今までより低くなるので当然、燃費もUPします。
走り方や条件次第では10%~15%以上の燃費向上も見込めるのではないかと思います。
燃費はこれからデータを集めてみます~

③安定する・・・路面とタイヤの接地感が増した(特にフロント)
以前と比べると路面に吸い付くように・・という感じですかね。
速度をあげても安心感があります。ダウンフォースというヤツなのかな・・・
装着前は車体下のアンダーパネルのみだったので逆にリフトしていたのかな・・・

④速度を維持した高速巡航が楽になった(運転の疲れ低減)
風の影響による速度低下や横風・向かい風・追い越し風による不安・ストレスが大幅に軽減されるので
高速巡航が楽になりました。逆に気が抜けるので眠くなる?かな・・・

すんません。長々書いてしまいましたが、引き続き使用してテストしてみます。




