埼玉県東松山市から不定期発信中!
毎年思うのですが冬場の車整備は厳しい。。。

日が落ちるのが早い。風が強い!秩父おろしが吹き付ける。また何よりも寒い。

今日も天気をうかがいながらサンバーのフロントブレーキパッド交換とリアドラムのライニング調整を

やりました。フロントブレーキパッドは残量2ミリ切っていました^^;;前もって部品は買っておいてよかった。

次に交換になりそうな部品は結構早めに買ってストックしてあるんです。

年間で5万~8万ぐらい走行する赤帽車は車検ごとじゃなくて一年に一回は点検に出すことをおすすめします。

とくにブレーキは最重要部位なのでブレーキパッドの点検・ドラムの点検調整・ブレーキフルード交換(エア抜き)を

しておくと安心です。車検ごとだと乗る人は10万~15万ぐらい走っちゃいますもんね。



先日、静岡市まで行ってきた帰り道。

富士山を見ながら思いました。

「ん?なんか雪少なくないか??」

SH390252.jpg

ここ数ヶ月間、毎月最低でも一回以上は富士山を同じ場所で拝んでいますので。。。

そういや先月は真っ白だったよなぁ。

埼玉県から見る富士山は結構白いように見えるんですけど、近くだと雪があんまりないのが不思議です。


初荷。。。新年一発目のお仕事。

今年は「雪が吹き荒れる新潟県内廻り」でした。新潟市・長岡市・上越市など新潟を堪能してきました。

それほど激しい雪ではありませんでしたがドキドキでした^^;;チェーンも持参などフル装備で向かいました(笑)

帰り道に上越から長野へ抜けるため妙高高原を通りましたが坂道ツルッツルで

4WDモードでも旨く登っていかなくて^^;; 凍っていたかな。。

ものすごく久しぶりの新潟でした!自分の場合、新潟や北陸方面の仕事はこの冬に集中するんです。。

みんなもそうなのかなぁ。。

夏の日本海で泳ぎたい!
