埼玉県東松山市から不定期発信中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔、嫁がやっていて馬鹿にして笑ってしまった「道の駅スタンプラリー」

をはじめちゃいました。。。

SH390411.jpg全国版じゃなくて関東のみ144駅です。300円!
SH390398.jpg中身はこんな感じ。写真と詳細データが掲載されている。

期間中に全部あつめるのは至難のワザなので何年かかっても良いから地味に集めたいと思う。
コンプリートすると完全制覇シールがもらえるらしい!

で、この本を買っちゃったのが 「道の駅 ちちぶ」(埼玉県秩父市)
SH390396.jpg
ここは秩父の特産物である「秩父そば」や秩父のお酒・お味噌などが有名だ。

軽食では「秩父そば」やB級グルメでも有名な「秩父みそポテト」なども食べることができる。

最近では秩父市を舞台にした「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
という長いタイトルのアニメが大人気で関連のグッズが山ほど売られていた。
これは良い町おこしだよね~。アニメファンのパワーすごいから。
東松山でもやってもらいたい。

ここでお土産に買ってきた「秩父の生そば」うまかった!

埼玉であって埼玉じゃないような「秩父」最高に好きだな~



スポンサーサイト
大好きな山梨に久しぶりに行けたよー。

長野と山梨はプライベートでも何回も行くぐらい大好きな県だ。

しかし、仕事で行く回数は年に数えるほど・・・長野はそこそこだが山梨は極端に少ない(通過はするんだけど)

行きは圏央道~中央道。帰りはお決まりの雁坂トンネルコース。秩父を通過して帰るのも結構楽しい。

甲府市内で無事納品を終えてから、ちょうど近くを通りかかったので「武田神社」で参拝。

さすがに甲府盆地。埼玉より暑い。。。気がする。

SH390357.jpgここは約20年ぶりの参拝だ。ここはリスペクトしてやまない武田信玄公の館跡でもある。
戦国時代、この甲府の館を中心に全国統一を夢みたのかなぁ・・・・
四方を山山に囲まれた甲府盆地は守るのには適しているなぁ・・・・なんて思ったりしながら参拝する。

神社前の土産物屋さんで「信玄アイス」なるものを発見!

K3500160.jpgききょうやの信玄餅と同じ、黒蜜ときなこのトッピングされたソフトクリームだ。

「フッ、なんて安易な食べ物だ」と小馬鹿にしながらも話のネタに買って一口。。。。

「美味すぎる!!!!なんだこれは!!!」

ソフトクリームに黒蜜ときなこがかかっているだけの単純な食べ物なのに美味すぎる。

この3点だけで大体味に想像がつくと思うけど、山梨へきたら一度食べていただきたいものです。おすすめ!

灼熱の甲府盆地でギトギトの汗を大量にかいた後にこの信玄アイスを一口食べてみてください。

ズッキューン、ズッキューン脳みそに糖分の波紋疾走(オーバードライブ)が突き抜けますね(笑)

SH390361.jpg道の駅 みとみ

山梨県と埼玉県の境。山梨県の玄関口 雁坂トンネル手前にあるよ。
ここはいつも平日だからだと思うけど、食堂がいつも閉まっててトイレ休憩だけ。
「いのししラーメン?」食べてみたいなあ

お土産物も少し売っているよ。「いのししカレー」とか気になる・・・・







今まであまり寄ることがなかった埼玉県内の道の駅。

「道の駅 童謡のふる里 おおとね」 

K3500122.jpg

ここもまた地元の野菜から特産物がたくさん売っており、なかなか見ごたえがありますね。
ここでも「いがまんじゅう」発見!! うまい!また食べてしまった!

K3500124.jpg気になって買ってみたのは加須のうどん。「売れっ子 うどん」 少し割高でしたが期待できそうです。

すぐ近くにホテイアオイの水田があって見学することも可能です。
その関連で「ホテイアオイまんじゅう」なるものも販売しておりましたが・・・・
自分はメダカの飼育でホテイアオイに毎日触れているせいで・・・・ちょっと食べる気がしませんでした。
多分、おいしいんじゃないかと思いますよ!^^;;

メダカも各種販売していました。
今度寄る際は食堂の方にも行ってみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。