埼玉県東松山市から不定期発信中!
季節の変わり目恒例の体調不良です。

なんか花粉でも飛んでいるのでしょうか・・・鼻水ズルズル。頭ボー。喉イガイガ・・・その他もろもろ。

近況としては我が赤帽サンバーも20万キロを超えました。
先日、タイミングベルトやウォーターポンプやら交換しました。
噂どおり冷却水のエア抜きに手こずってしまい、すったもんだです。(画像とる余裕ありませんでした)
15万キロ無交換のウォーターポンプからは予想どおり若干冷却水の漏れが発生しておりました。
5万キロで一度漏れてしまい、ディーラーで交換してましたんで。
やはり、10万キロごとタイミングベルト交換と一緒にウォーターポンプも交換しないとダメですね。

ウォーターポンプの冷却水漏れの簡易発見方法ですが、エンジンの下を覗くとオイルフィルターが見えますので、その付近に青白く粉をふいたような跡があれば、少し漏れ始めております。
エンジンが冷えた状態でチェックするといいです。
また車の後ろに立ってファンが回った時に甘ったるいような匂いがまじったような風を感じたら怪しいです。

SH390527.jpg
先日、新潟市へ行った帰りに見附市で購入。見附市限定「ミルクヨーカン」 牛乳寒天かな。
子供が大喜びです。
いかんいかん。。。忙しくないのに更新さぼってしまいました。

あちこち走り回らないとネタがないということでもあります(笑)

東京都内や神奈川が多いと「道の駅」もほとんどないので。。。東京は八王子だけ。神奈川は足柄の方だし。

先日、久しぶりに千葉の九十九里海岸のすぐ近くまで仕事で行きました。

千葉県山武市。成田から海の方へ向かっていくイメージで。。

ちょうど飛行機の航路になっているので、旅客機がひっきりなしに頭上を往来しております。

ちょっと走って海を眺めて行こうか悩んでいると荷物のお届け先のすぐ近くに道の駅発見!

「道の駅オライはすぬま」(千葉県山武市)

SH390519.jpgなかなか来られないのでスタンプ押しに立ち寄ります。

土産物も新鮮野菜や海産物(干物)が豊富。詳しくは公式HPをどうぞ

ここのレストランで食べた「いわし丼」が実に美味かった。。。
SH390520.jpgいわし丼。衣はサックサックのカリカリ。中のいわしはジューシーです。
ただタレがちょっと濃い目(関東の味付け)かなと思いましたが、650円でこのクオリティに驚きです。

ほかのメニューもぜひ食べてみたいですね~。なめろう定食・いわしフライ定食とか美味そうだなぁ。

帰った後も何日か「またいわし丼食べたいな。。。」とか思うようになってしまって。

山武市に行きたい!
