埼玉県東松山市から不定期発信中!
3日の初荷出動以来・・・ヒマです(笑)

4日は月曜日だし・・・ちょっとソワソワしながら待機・・・・お昼すぎても電話が鳴る気配すらありません。

落ち着かないので今日は店じまいです^^;;;

「営業車点検のため閉店」

そろそろ新車から一年経過するので点検です。

エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルード・・・すべてのオイルを交換しました。

デフオイルはドレンプラグがめちゃくちゃ固くてかなり苦戦しました。。。コレ用に工具作らないとダメです。。

金属粉でかなり汚れていたので、新車のならし終わったぐらいに交換しておけばよかったと後悔しました。

ブレーキフルードも全交換した訳ではありませんが4輪のブレーキのエア抜きを長めにやったので半分ぐらいは
入れ替わっております。
一年でフルードがかなり劣化しているのでエア抜きしてブレーキラインのフルードをリフレッシュしてあげるだけでブレーキフィーリングが向上します。
またマメな交換によりキャリパーやホイールシリンダも長持ちします。(錆びないので)

5日の今日はクルマもリフレッシュして、年始のごあいさつ回り。(まだお客様少ないのですぐ終わります)

準備万端でお客様のご依頼お待ちしております。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん
おはようございます(^^)/
さすがクルマ屋ジョニーさん…
メンテナンスに余念がございませんね~(^^)
昨日までは、まだ休み中の企業様がありますので~
今日から来週にかけてが、本腰入れたスタート!?ってとこでしょう…
焦らず~やる事をやって万全で待機致しましょう!!
2010/01/06(水) 07:11 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
一月は体調とクルマのメンテナンス月と割り切って!そろそろ明日辺りから受注はいりますよ!
2010/01/06(水) 19:01 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ジョニーさん こんばんわ

まだまだ今年は始まったばかり
これからですよ本番は(笑)

ご自分でメンテナンスができる
ジョニーさんが羨ましい・・

きっとサンバー君は喜んでいる
ことでしょうね(^_^)v
2010/01/06(水) 22:47 | URL | ケイエス #-[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
いや~営業車のメンテは仕事でもあり楽しみでもあり^^;;
メンテの甲斐もあって・・・快調です。
あとは走るのみですね!
2010/01/07(木) 00:01 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ひらやまさんこんばんわ。
さすがひらやまさんです^^;;;
受注が徐々に入ってきました!
2010/01/07(木) 00:02 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんお疲れさまです。
今日になって仕事が入ってきました^^
まだ始まったばかりですね今年も。
確かにクルマのメンテ費用は他の方より大分安いかも。。。
工賃は自分の労力。部品は安いものを見つけて交換。。車検は自分で持ち込み。
でも工具や機材など買っているので結構お金掛かっているかも(笑)
楽しんでやってますので趣味と実益を兼ねてます^^
2010/01/07(木) 00:15 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/103-4c4e9ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
