埼玉県東松山市から不定期発信中!
木曜に緊急チャーターで石川県金沢市まで行ってきました。

雪の恐ろしさと雪国の厳しさを身を持って体験しました^^;;

上越JCT手前の上信越道 中郷IC~北陸道 糸魚川ICまで雪のため通行禁止・・・

それにともなう渋滞と天候悪化・路面状況が悪くてかなり時間かかってしまいました^^;;;

昼間10時出発で到着が夜8時・・・・途中、給油&トイレ休憩2回のみ。

とくに妙高高原あたりから上越市あたりの積雪量がすごかった。
CA360434.jpg通行禁止で高速を降りる手前。風が強くて吹雪くと前が見えません><

帰りは金沢より下道で糸魚川市まで出て白馬を通り、長野へ出て高速に乗りました。
帰りも同じ通行止めなので糸魚川市から上越市までの国道8号が大渋滞でほとんど動いてなかったので
白馬方面へルート変更。こっちのルートはガラガラだった^^v

8時30分で出発して東松山の自宅へついたのが翌日の朝6時。
朝9時よりご予約いただいているお仕事があったので一時間ほど寝て出発。。
で、今に至るので眠いです・・・

今回の雪で勉強になったこと。

@4WDを買って本当に良かった。チェーンなくても一応大丈夫です。2駆だとスタッドレス+チェーンが必要かも。

@軽自動車は軽すぎる。強風で滑るし、カチカチに圧雪された洗濯板みたいな氷に乗ると死にそうになる。
ガタガタと振動が激しすぎて精密機器やクリスマスケーキを運んでいたら間違いなくアウトです。

@ガソリンはマメに給油すべし。渋滞でガス欠の恐れあり。また車輌重量を重くしてトラクションを稼ぎたい。

@雪がコンコンと降っている中で激しいカミナリを見た。初めての体験です^^

いろんなことがありましたが大変良い経験になりました。





コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん
大変お疲れ様でした
今年の日本海側は大荒れで本当に大変ですね。
無事に帰ってこれて良かったですね~
この経験がこれからの業務にプラスになっていく事でしょう!!
2010/01/16(土) 09:16 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
ジョニーさん

本当にお疲れ様でしたね~
私も昔何度か新潟に行った時に
同じ経験をいたしました

まだスタッドレスが無い時代でして
予備のチェーンを持って
ノーマルタイヤで行きましたが
死ぬ思いで走りました^^;

雪国にお暮らしの方々は本当に
大変なんだな~と思いますよね

2010/01/16(土) 10:21 | URL | ケイエス #-[ 編集]
写真は真白な積雪ですね!怖さを感じます。これじゃさすがにスタッドレスタイヤも関係ないですね。チェーン必携ですね!
2010/01/16(土) 14:05 | URL | ひらやま #-[ 編集]
あっ急さんこんにちわ。
本当に良い経験になりました。
大きいトラックが何台も動けなくなっているのも
見ました^^;;
2010/01/16(土) 14:24 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんこんにちわ。

上越市内では雪が深すぎて信じられないぐらい深い穴が
結構ありました。わき道にそれちゃうと動けなくなります。
雪国にお住まいの方々は毎日雪との戦いで大変だと思います。
夜にカチカチの氷雪の上をママチャリで激走する若者を見ました^^
すごいですねー。
2010/01/16(土) 14:28 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ひらやまさんこんにちわ。
4駆じゃなくて2駆の場合はチェーンを携行した方が良いと思います。
4WDに入れ忘れて走り出してしまい、怖い思いをしました^^;;;
「なぜ?ケツが流れ出すの??」と思ったら無意識に4WDスイッチを消してしまった
ようです。
深い雪やカチカチ圧雪路面の穴ぼこにハマッてしまった際にスタッドレスでは
ちょっとグリップ力の不足を感じました。

あと長靴は必需品になりますね^^;;一応、出かけ前にクルマに放り込んでおいてよかった
2010/01/16(土) 14:35 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん お疲れ様でした

雪道は降り出すと 雪用ワイパーが強い見方です

私は運転席側だけ取り替えていきますが結構視界が確保できます

もちろんスタッドレスは履いていますが現地のとは コンパウンドが違うので地元の車の後を同じスピードで走っては チョットやばいことになりそうなので 自分のペースでゆっくり走っていきます ちなみに私は4WDです

ペットボトルに砂を入れていくと 橋の前で信号待ちをしてスタックしたときに役に立ちます
2010/01/17(日) 11:52 | URL | DA #-[ 編集]
DAさんこんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
むこうの人はスイスイ走っていくには慣れもあると思いますが
コンパウンドも違うんですね。FFの軽自動車が結構いきおいよく飛ばして
行くんで。。悔しい思いもありますがマイペースを保ちました。
砂ペットボトルはよく覚えておきますね。
2010/01/17(日) 21:40 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/107-d957dc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
