埼玉県東松山市から不定期発信中!
いや~最近、無灯火の「自動車」「原付」「自転車」に多く遭遇します。

年間通じてどの季節でも多く見かけるのですが、最近よく見ます。

無灯火はとても危険です。。。。

何を考えて無灯火なのかわかりませんが、灯火することは「自分の先を照らすこと」も大事ですが

「自分の身を守ること」ということを考えてもらいたいです。

早めのライト点灯・ブレーキ・方向指示器を出すことは自分のこの先の行動を早く回りに示すこと。

また自分の安全のためです。

先日も「ステルス原付バイク」を見かけました。

こちらは右折待ちでステルスバイクはちょっと暗い県道を対向車線から走ってきました。フロントライト・テールライト・ブレーキランプすべて着いておりません。しかも真っ黒なバイク・洋服・ヘルメットなので「まさにステルス戦闘機状態」。

私は右折待ち2番目でバイク確認出来て「あ~・・・・危ないなぁ・・・」と思っていたら、案の定、私の前にいる右折の自動車と正面衝突・・・・寸前でした。。間一髪で自動車が急停止して大丈夫でしたがぶつかっていたら死亡事故だと思います><

あれでは衝突されても文句言えないです。。こっちから見たら何も見えないんですもの。。。

すべてのランプが灯火されていないのは意図的に消しているか。。超整備不良です。

自動車・バイク・自転車・歩行者すべての立場になった時に周囲に「オレはここにいるぜ!」とアピールしながら通行することが大事ですね。ウォーキング中の年配の方方が反射ベストや電光ベストなど装備されておりますがアレは良いと思います。「かっこ悪い」なんて言ってられません・・・「命が大事」ですよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夜間に自転車が無灯火だとお巡りさんによく職務質問されませんか?自動車だとこれは完全に違反で即摘発の対象になりますもんね。それ以前にモラルの問題だと。
2010/01/24(日) 15:15 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ジョニーさん
お疲れ様です…

危なかったですね~(゜~゜;
事故は起きてからじゃ~
遅いんですから…
自分の身は自分で守るしかないですよね~
夜間の無灯火は常識はずれで、めちゃ危険( ̄◇ ̄*)
特に自転車は意識が足りませんね~(`⌒´)
2010/01/24(日) 20:44 | URL | あっ急 #KSvLZtpQ[ 編集]
ジョニーさん

本当に危ないですよね
車の場合、最近の車は当たり前になった自発光式のメーターが原因ではと推測できますね

恥ずかしながら、先日ディーラーで
試乗した時、メーターの照明が点いたままだと思い一生懸命ライトスイッチを切ろうとしていました(笑)

チャリンコは法律ですべてオートライトじゃないと販売してはいけなくするべきだと思います

バイクは常時点灯していないと
エンジンが掛からないようにすればいいのに・・・

自分勝手な人たちにモラルを求めても無理なのかも知れませんが
せめて自殺行為に等しいことだけは
是非やめて頂きたいものです・・
加害者にも被害者にもなりたくないですからね
2010/01/24(日) 22:44 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ひらやまさんこんばんわ。
自転車で無灯火ですとおまわりさんに止められますね。
中学生の頃、電飾等いっぱいつけてハンドル絞ったりして
改造自転車に乗るのが流行りましたがアレは今考えると
電飾チャリは安全だったんですね。ハンドルは除いて・・・
2010/01/25(月) 20:41 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
いや~自分が右折の先頭だったらヤバカッタかもしれません^^;;;
自転車の罰則ももっと強化してもらいたいですね。。安全性を高めるため、また自転車運転者の安全意識向上のためにも
自転車の違反者講習なども実施した方が良いと思います。
お互い事故には気をつけましょうね^^
2010/01/25(月) 20:44 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんこんばんわ。
確かに最近のメーターは明るいですよね。
最近の車だとオートライトもあると思うのですが
信号待ちなどでヘッドライトを消してしまうと付け忘れてしまうのかな・・・
自転車のオートライト化とバイクのライトオンじゃないとエンジンかからないのは
賛成ですね。昔乗っていた原付は常時ライトオンだったような記憶がかすかにあります・・・
気のせいだったかな^^;;;
2010/01/25(月) 20:49 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
>バイクは常時点灯していないと
>エンジンが掛からないようにすればいいのに・・・
ここ15年ほどの国産バイクは全部そうなっています。
原付の耐用年数からしてライトスイッチ付きの車両を普通に見かける事はまずいないと思っていいでしょう。
ではなんで点いていないのか? 答えは簡単で、球切れでも身の危険を感じない天下太平の脳みそだからですw
原付は電装品がプアで、走った距離の割に球切れしやすいというのもありますが、そんなのは理由にならんですね。
2010/03/05(金) 16:40 | URL | #-[ 編集]
> >バイクは常時点灯していないと
> >エンジンが掛からないようにすればいいのに・・・
> ここ15年ほどの国産バイクは全部そうなっています。
> 原付の耐用年数からしてライトスイッチ付きの車両を普通に見かける事はまずいないと思っていいでしょう。
> ではなんで点いていないのか? 答えは簡単で、球切れでも身の危険を感じない天下太平の脳みそだからですw
> 原付は電装品がプアで、走った距離の割に球切れしやすいというのもありますが、そんなのは理由にならんですね。

なるほど・・・
そういえば昔交換した思い出もあります。
車もそうですが使う側のモラルの問題ですよね。
ありがとうございました!
2010/03/05(金) 21:43 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/109-a7f0159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
