埼玉県東松山市から不定期発信中!
最近、交通事故やその後の現場・・・またはグシャグシャの車をよく見かけます。

自分の家の近所に車屋さんや板金屋さんがあるのでソコに運ばれてくる大破したクルマも最近よく見ます。

たまたま自分がよく見かけるだけかもしれませんが事故には気をつけましょう。

自分も現場を見た後はグッと気をひきしめます。

以前、自動車屋さんで損害保険の事故修理担当もやっていた経験から。

もし、事故を起こしてしまったら・・・または事故に巻き込まれてしまったら・・・

「必ず警察に電話すること!」です。

ちょっとぶつけてしまった・・・ぶつけられてしまった・・・

「軽い事故なんで直接示談しましょう」は絶対にいけません!

相手の名刺や連絡先を聞いたから大丈夫!はありえません。

後で相手と連絡が取れなくなってしまった・・・相手からトンでもない金額の請求がきた!・・・

このようなケースをたびたび見てきました。泣く泣く自腹で修理するしかありません。。。

事故相手が警察に介入されるとマズイ理由を持っていて「示談しましょう」と言うかもしれません。

飲酒運転・・・無免許・・・無保険・・・盗難車・・・色々と考えられますが。。

見た目全然キズがついていない事故・大きな事故・・・関係なく、すぐに警察へコールしましょう。

なんでこんなこと書くのか・・というと事故直後って気が動転してしまって思ったように行動できないもの
なので自分への警告の意味もあって書いてみました。

あと保険屋さんの電話番号が書かれたものもお財布などに入れておくと便利ですよ。車検証と一緒でもOK。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん  お疲れ様です

事故車を見るのは嫌なものですね
私も長いことドライバーをしている
せいか、悲惨な事故現場を何度
目撃したことか・・
事故車以上に悲惨な人の姿は
もう見たくありません
ここでは書けないような事も
数十回見てきました・・・
もちろん自分も何度おかまを掘られた事か・・
おっしゃられる通り
警察を通さず、当事者どうしで
示談にし、後で後悔する事態になった人を沢山知っています

たちの悪い輩がいますからね~
私も気を付けます(^_^)v
2010/02/05(金) 23:07 | URL | ケイエス #-[ 編集]
勉強になります
僕がぶつけられたときは
初めてだったので保険屋さんに電話しました
その時は無事直してもらいましたが
やっぱりこのご時世ですからちゃんと軽sつを通した方がいいんですね。
2010/02/06(土) 10:14 | URL | ただあき #-[ 編集]
事故にあうと気が動転して冷静な判断ができにくいですね。とにかく警察に申告ですね。
2010/02/06(土) 15:09 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ケイエスさんこんにちわです。
そうですよね。ケイエスさんぐらい長年公道を走られていると
色々な事故に遭遇してますよね。赤帽始めて道路を走る時間が長くなってから
事故現場の後などよく見る機会が増えました。
事故現場を見た後は「これは自分だったかもしれない、気をつけよう」と自分に言い聞かせております。
2010/02/06(土) 16:57 | URL | ジョニー #-[ 編集]
タダアキさんこんにちわ。
当事者同士の証言だけでも保険はおりると思いますが
何か合った時にケーサツから「事故証明書」というものを発行してもらえます。
後々、保険屋から何か言われた場合や裁判沙汰になった時に重要な資料になると思います。
事故発生→ケーサツTEL→事故検分→保険屋TELで^^v
2010/02/06(土) 17:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ひらやまさんこんにちわ。
いやー全損級の大事故起こすとパニックですね^^;;
自分も経験ありますが周りの方が警察呼んだり救急車呼んだりしてくれました。
感謝・感謝ですね。
2010/02/06(土) 17:08 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん
お疲れ様です(__)

事故は、他人事でも…
いやなものてす…(;_;)

とにかく、おきてしまったらしょうがありません~

落ち着いて~
ケガ等を確認の上…
通報~連絡~

私も話すと長くなりますが苦い経験があります~
ムカついた経験も~
逃げられた経験も~

とにかく~
慌てないで冷静に~
2010/02/06(土) 22:03 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
やっぱりあっ急さんもいろいろと体験されているんですね。
公道走行歴が長い方でもまったく事故と遭遇されない方もいるんですよね。
もしもの時には冷静に・・・冷静に・・・ですね!
最悪の事態の時のためにイメージトレーニングしておくことも大事かもしれませんね^^
2010/02/06(土) 23:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/112-a048a946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
