埼玉県東松山市から不定期発信中!
先日の土曜日にサンバーのエンジンオイル交換をしていたら・・・

冷却水の漏れを発見!!

ちょうどエンジンオイルフィルターの取り付け部分の下あたりに「青い液体」が
したたっていたんです。上の方から伝ってきた感じ・・・

この上にあるのは「ウォーターポンプ」しかないので、あちゃ~って感じでした。

まだ走行距離が48000キロなので、ちょっと信じられませんでした。終わるのが早すぎる・・・

「エンジンを高回転で酷使しすぎたかな・・・」「不良品だったのかな・・・」

色んなことを考えながら、最寄のスバルディーラーへ・・・

まだ走行10万キロ未満なので無料で交換してくれることに^^

「有料になります!」って言われたら部品だけ買って自分で交換するつもりでした。(なんか微妙^^;;)

ヒマなGWに入院することに決定。(今もヒマだけど・・・GW前でスバルさんが忙しいみたい)
まだエンジンが冷えている状態でわずかに漏れている程度なので大丈夫。

そういえば、自動車を修理入院させるのって初めての経験かも・・・^^;;


追記
サンバーのウォーターポンプLLC漏れのチェック方法。

朝1番の冷えた状態でエンジンをかける。温まる前にエンジンをとめる。
エンジンの下を覗き込んで「エンジンオイルフィルター」を探す。
フィルター取り付け部分の下側(エンジンブロック)に冷却水がしたたっていたらアウト。
またはエンジンブロックに白く粉を吹いたような跡があれば、漏れた形跡になります。
ラジエターやポンプ類のLLC漏れの初期症状はエンジンが冷えた状態で漏れが発生します。
エンジンに熱が入ってくると熱膨張などで止まります。
エンジン熱や走行風で漏れた冷却水が乾いてしまうので
発見が遅れてしまうことがあります。(ただ白く痕跡は残ります)
漏れをそのまま放置しておくと冷却水不足によるオーバーヒート、または冷えた後に一気に漏れる可能性がありますので早めの交換をおすすめいたします。


コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん
大変でしたね~

私は8万キロでウォーターポンプ(冷却水漏れ)を見つけ~
やはり忙しい時でこみ合っていて~
2週間ほどクーラントを助手席の足元に置いて~
補充しながら走ってました…
本当は10万キロでタイミングベルトとセットで交換したかったのですが~

しかし~
4万8000キロは早いですね~

「車屋ジョニーさん」!!
これからもクルマのメンテ情報宜しくお願い致します
勉強になります(^_^ゞ
2010/04/19(月) 20:22 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さんこんにちわ~
あまりにも早かったのでショックでした^^;;
あっ急さんの8万キロは微妙でしたね。
でも保証がきく10万キロ以内でよかったのか・・
キリがよくセットで交換したいですよね。
自分のサンバーが故障してくるとメンテ情報が発信できそうです。
2010/04/20(火) 10:10 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
親父の買い物車がサンバーなので
たまには下から覗いてみようかな?

面白い情報ありがとうございます。
2010/04/20(火) 10:39 | URL | ただあき #-[ 編集]
私は10万㌔超えたとこで、タイミングベルトとポンプを交換しました。
痛かったのを覚えてます、出費が。

自分で交換がこなせるジョニーさんがうらやましい!
2010/04/20(火) 13:50 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ただあきさんこんばんわ。
10万キロ未満でウオポン無交換であれば
覗いてチェックしてみてください^^

2010/04/20(火) 21:04 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ひらやまさんこんばんわ。
自分で交換可能ですが、手間とリスクが結構あります。
タイベル交換失敗でエンジン壊すか・・・
ウォーターラインのエア抜き失敗でオーバーヒートさせるか・・・
サンバーは冷却水交換後のエア抜きが結構大変みたいです。
2010/04/20(火) 21:07 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん

こんばんわぁ

スバルサンバーは ウオーターポンプ と燃料ポンプが弱点です

私は2代目のとき80.000kmで燃料ポンプがだめになりました

もちろん無料交換でしたが 

能登半島の世界で1番長いベンチのそばだったので JAFの牽引料金 宿泊費 旅館と修理工場までのタクシー代等自腹でした とほほ

ウオーターポンプは160・000kmで交換したら 青い水漏れ後がくっきりついていました  お~~怖い

燃料ポンプにもご用心です 最近のは 良くなったと聞いていましたがまだまだですねぇ
2010/04/24(土) 20:19 | URL | DA #-[ 編集]
DAさんこんばんわ。
情報ありがとうございます。
ポンプの漏れは相変わらずです・・・
あと一週間で入院なのでなんとかもたせないと
燃料ポンプも覚えておきますね!長距離の出先でのトラブルは痛いですねtt

2010/04/25(日) 20:20 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/128-43584994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
