埼玉県東松山市から不定期発信中!
やっと装着できました!
でも写真撮るの忘れてしまいました・・・
また別の機会で。。。

装着してから高速走行はしておりませんが一般道を走ったインプレッション。

「重くなった!でも速くなったぞ!」なんか矛盾しております(笑)

@良いと思った点
・向かい風・ななめ向かい風・横風等の影響を受けにくくなった!
(以前は風の抵抗で振られたり、向かい風だとすぐわかるぐらいハッキリ感じた抵抗がだいぶ緩和されました)
・以前と同じアクセルペダルの開度で走ると速度が出過ぎている!
(体に染み付いた感覚でだいたい60キロ巡航しているつもりでも65~70キロぐらい出てしまった感じ)
100キロ以上の速度じゃないと体感は難しいかな・・・と思っておりましたが50~60キロあたりでも
わずかに体感は可能です。スピードが速いほど・・・向かい風が強いほど・・・効果テキメンです!

@悪いと思った点
・ハンドルが重くなった!これが最初の感想。
(約16キロぐらいの重量がルーフに乗っかっているのですから・・・)
・発進から約40キロぐらいまでの加速がなんとなく鈍くなった。
(重量増加のためですよね・・・速度が乗ると加速の伸びは良い!)
・コーナーリング性能低下
(ルーフ重量増加のため、ロールが大きくなったので。大味なコーナーリングになりました。)
高速S字コーナーは特に切り返しが辛い・・・
・洗車がちょっと面倒だぞ
(ルーフが幌と同じ高さになったため、ちょっと大変tt)

良い点と悪い点を比べてみても・・・・
「装着してよかったです」
なぜなら重量増加による運動性能・ハンドリング性能低下は慣れてしまえば、気になりません。
でも大自然の「風」は慣れることはありませんし・・・脅威・天敵です。
あれだけ苦労した向かい風にも装着後は「風を切り裂くように」突き進んでいけます。
うーむ、エアロパーツって奥が深いですね~。
また向かい風の影響も受けず、アクセル開度を抑えて走ることが出来れば、燃費も向上します。

中距離・長距離走行が多い人・高速道路使用回数が多い人・風がキライな人には絶対おすすめパーツです。

下道・近距離走行が多い人・裏道クネクネ・宅配が多い人・コーナーリング命の人はあまりおすすめしません。

一般道を約180キロほど走った感想です。
この感想は自分が感じたものなので「ちょっと大袈裟だろ~」と思う方もいると思います(笑)
あくまでも本人の感想です^^v
また高速や長距離を走ったら追加インプレを掲載します~。

追伸
ビーさん取り付けやその他諸々・・・ありがとうございました。色々ご迷惑おかけいたしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん  こんばんわ

待ちに待った、整流板装着!!
おめでとうございます(^_^)v

燃費向上・・走行安定性・・
そして見た目も格好いいで
デメリットよりメリットの方が
勝ちそうですね~

早くフォトをアップして下さいね
楽しみにしていますよ~(^^)
2010/05/16(日) 22:52 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ジョニーさん
おはようございます!!

整流板…良かったですね!!
きっと効果覿面!!

高さ…木の枝等に気をつけてくださいませ~(^-^)
2010/05/17(月) 08:16 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
些細な事で車の性能って変わるんですね

燃費が代わりそうなのは とっても大きな事ですよね。
2010/05/17(月) 09:14 | URL | ただあき #-[ 編集]
ジョニーさん

おはようございます

詳しいレポートありがとうございます

私はパネルなので 清流場板はありませんが 首都高の川添とかレインボーなどでは 振られることも多々有ります

特に大型車が隣の斜線から追い抜いていくときには 数10cm振られることもありです

高速での大型車の影響など またレポートでも・・お長居します
2010/05/17(月) 09:29 | URL | DA #-[ 編集]
ケイエスさんありがとうございます。
はやく高速走行したいのですが、待ち望んでいる時には
なかなかないんですよね~。

2010/05/17(月) 23:58 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
木の枝・・・気をつけます。
いきなりお釈迦にしちゃいそうtt
2010/05/18(火) 00:00 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ただあきさんこんばんわ。
いや~これだから車は面白いですね。
次はエコタイヤですかね^^v
2010/05/18(火) 00:02 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
DAさんこんばんわ。
高速リポート早くしたいのですが下道ばっかりで^^;;
高速領域ではおそらく・・・横風・大型車の走行風の影響は受けると思います。
ただ今までの未装着時よりは影響を受けることはないんじゃないかな・・と。
未装着時があまりにもヒド過ぎるので(笑)
ベストなのは幌の高さをルーフまで落とすのが理想的なんですけどね^^;;;
2010/05/18(火) 00:07 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん、ご無沙汰しています。

今回初めてコメント入れさせていただきます。

私も整流板後付け組ですが、高速での安定性、燃費は明らかに違います。

いつか並んで写真を撮りたいですね。これからもよろしくお願いいたします!
2010/05/18(火) 20:44 | URL | よしはら #-[ 編集]
よしはらさんこんばんわ。
よしはらさんがヤフオクで購入以来・・
やっと出てきたのが今ごろですからね~
なかなか希少な物になりました。
いつかどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
2010/05/18(火) 22:25 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/133-0ec0e120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
