埼玉県東松山市から不定期発信中!
整流板装着後にようやく高速を使用することが出来ました~。

写真もやっと撮影しました。
CA360531.jpg
う~む。見た目だけは「長距離ランナー」みたいですね。
ちょっと大きく見えますね^^

高速道路をだいたい350キロぐらい走行してみた感想です。

風向はほぼ無風。速度は80~85キロ(メーター読みで85~90キロ)テストで100キロ~1●●キロオーバーも少しだけ。

①大型トラック・バスに追い越される際の横風が大幅低減。
トンネル内でも大丈夫でした。体感的には未装着時の50%減です。ハンドル修正が少しでOK!
以前は怖くて両手でハンドルを抑えていました。車線半分ぐらいズレたりしますので^^;;
やはり高速でも風による影響は受けにくくなりました。

②燃費向上
同じ走行条件でテストしていないのでハッキリとした数値は出せませんが・・・
350キロ走行した時の燃料計の目盛りが今まで見たことのないほど高い位置を指しておりました。
同じ90キロを出すのにアクセル開度・エンジン回転数が今までより低くなるので当然、燃費もUPします。
走り方や条件次第では10%~15%以上の燃費向上も見込めるのではないかと思います。
燃費はこれからデータを集めてみます~

③安定する・・・路面とタイヤの接地感が増した(特にフロント)
以前と比べると路面に吸い付くように・・という感じですかね。
速度をあげても安心感があります。ダウンフォースというヤツなのかな・・・
装着前は車体下のアンダーパネルのみだったので逆にリフトしていたのかな・・・

④速度を維持した高速巡航が楽になった(運転の疲れ低減)
風の影響による速度低下や横風・向かい風・追い越し風による不安・ストレスが大幅に軽減されるので
高速巡航が楽になりました。逆に気が抜けるので眠くなる?かな・・・

すんません。長々書いてしまいましたが、引き続き使用してテストしてみます。




コメント
この記事へのコメント
高速のトンネル内で大型車に追い抜かれたときハンドルを両手で握りしめますね。(恐怖)
それを、もうしなくていいんですね!
2010/05/20(木) 09:59 | URL | ひらやま #8iCOsRG2[ 編集]
ジョニーさん
整流板!!
良かったですね~

絶対に効果があります!!

あっ急号で実証済みです!!(^o^ゞ
2010/05/20(木) 11:02 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
ジョニーさん  お疲れ様です

おお!! ベストマッチングですね~
格好いいですわ~(^_^)v

見るからに、燃費と走行性が良くなるって分かりますね

風を切り裂いて、お稼ぎまくって
下さいませ~(^^)
2010/05/20(木) 11:50 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ひらやまさんそうなんです。
あの恐怖が緩和します。まだすべての条件においてテストした
訳ではないのですが、確実に恐怖は軽減します^^
2010/05/20(木) 22:35 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あっ急号には絶対不可欠なモノですね。
ホロ高車でコレがなかったらヤバイと思います^^;;
2010/05/20(木) 22:37 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんこんばんわ。
走りたくて仕方ないのですが・・・
ヒマです( ノД`)
でもがんばります~
2010/05/20(木) 22:39 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん 

このところチェックが遅くて申し訳ありません

さすがは 整流板 ダウンフォースもあるのでしょうか

あの面積での ダウンフォース かなりなもの でしょう

高速走行の安定性が 増すわけ分かります

大型の追い抜きの際の揺れが減るのはとても魅力ですが 私のはパネルなので 取り付けても意味無いようです

残念 これからもますますのご活躍を・・・
2010/05/30(日) 11:47 | URL | DA #-[ 編集]
DAさんこんばんわ。
ネタがなくてなかなか更新出来ないので^^;;
思い出したら覗いてください~
整流板をつける前に車の下部にプラ段をはりつけて
アンダーパネルを取り付けました。ちょうどスペアタイヤの前部分ぐらいに
車の下側の風の流れを良くしてダウンフォースを稼ごうかと思って・・・
この時はよく効果がわかりませんでしたが、整流板をつけたら体感できました^^
もしホロ車に乗り換えることがありましたら、ぜひ試してみてくださいね。
2010/05/30(日) 22:31 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/134-7e9efd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
