埼玉県東松山市から不定期発信中!
ついに雑誌社から取材のオファーが

私のところにもキターーー!

「大阪の国○ジャーナル」という会社。

東松山市の元気な社長さん特集で取材させてほしいとのこと・・・(なぜ?私????最初から疑問です)

俳優の某さん?との対談がウンタラカンタラ・・・(なんとなく聞いたことがあるような名前の俳優さん)

土日の2日間あけてもらって取材させてほしいとのこと・・・

よく考えてみた・・・自分を取材してどーすんの???なんか話がウマすぎないか???

「ヒマの潰し方」「やさしいメダカ養殖」「初心者必見!サンバー日常点検」の話ぐらいしか出来んぞ・・(笑)

「もしかしたら・・・以前ケイエスさんの日記で話題になっていたアレかな??」

うま~く取材をさせて後から取材費と称して高額な請求をされるセールス・・・

おそるべし・・・

ピンときたから、うまく断ってしまいましたが
皆さんからお話を聞いていなかったらヤバカッタです^^;;
ケイエスさん助かりました~ありがとうございます。

後でネットで調べてみたら、やはりそうでしたね~
いっぱい出てきました。

この記事を読んだ方は一応、頭のスミの方にでも記憶にとどめておいてくださいね。
いつか電話きますよ~「大阪」「取材」「有名人」のキーワードが出てきたら要注意です!

お金の話はこちらから聞かない限り、まったく話に出てこないですから(笑)



コメント
この記事へのコメント
2年ほど前にそんな名前のところから、会社のおいらの直通電話に電話がかかってきた。
『取材がどうのこうの・・・』っていってたから、同じとこかな?

そもそも、会社の代表電話ではなく、一介の平社員に電話してくるなんておかしいから早々に電話を切ったけど、そんな商法もあるんだね。

某メッセや、某サイトで開かれるような部品の展示会や各種技術展へ出張したときに名刺を配ると、その後しばらくの間、投資だのマンションだのその手の勧誘電話が増えて困る。相手先企業を信用して名刺を渡しているのに、個人情報の漏洩をするなんて・・・

おいらの場合は”会社”というファイアーウォールがあるからいいけれど、ジョニー社長の場合は、電話/住所を公開しないわけには行かないから、いろいろと大変だよね。
2010/08/05(木) 02:10 | URL | いわきの友 #-[ 編集]
私のところにも 以前勤めていた会社の役職名でTELが来ましたが

その会社は倒産してありませんとお答えした事があります

かなり 古い情報も まだまだ 生きているようです・・・
2010/08/05(木) 08:57 | URL | #-[ 編集]
ブログを読んで「うぉ~、取材だすげー」って思っちゃいました

文章を読んでるうちに当店にも同じような電話があったことを思い出しました。

芸能人の名前を出されて取材でしたが
やっぱり怪しさ満点だったのでお断りしました。

最近、電話でのいろんな商法があり殆どを信じられなくなった今日この頃です。
2010/08/05(木) 10:26 | URL | ただあき #-[ 編集]
ジョニーさん

こんにちわ~

やはり来ましたか~(>_<)
多分、違う人間からもう一度
電話が来るかもしれませんので
軽くあしらっちゃって下さいませ~

しかし、詐欺ギリギリ・・
微妙なところですね~
実際に雑誌になれば、詐欺にはならないし・・中々やるな~・・・って
感心している場合じゃないですけどね(^_^;)

ご用心・・ご用心・・ですね(^_^)v
2010/08/05(木) 16:46 | URL | #-[ 編集]
そんな事があるんですね。
私も気をつけます!
冷静に考えると何でウチなんかに?
思いますもんね。
後、お子様のモデルスカウトなんですけど。もありますからね。
2010/08/05(木) 19:35 | URL | ひらやま #-[ 編集]
取材人の態度が豹変して・・・
DVD1枚渡されて・・・

ちなみにお幾らぐらい請求が来るんでしょうか?

2日間がみそ?高級ホテルに泊まったので・・・
2010/08/05(木) 22:12 | URL | ノブ #tE21prRc[ 編集]
おぉ・・君のところにも来たかぁ^^;;
個人情報の漏洩は難しいね・・・
自分が気をつけていても名刺を渡した相手が
しっかり管理してくれないと・・・
ネットやタウンページにドドーンと乗せているから
色んなセールスが来るよ^^;;
2010/08/05(木) 22:17 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
DAさんこんばんわ
色んな電話がかかってくるので
最近は慣れてきました^^
少しでも美味すぎる話は怪しいですね^^
「社長はいらっしゃいますか?」ってかけてくる電話には
ほぼセールスなので^^;;
2010/08/05(木) 22:21 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
タダアキさんこんばんわ
やはりタダアキさんのお店にもきましたか^^;;
雑誌に有名人との対談記事を載せることによって
「広告」として利用するには良いかもしれませんが・・
取材費等の話を最初にしないのがマズイですよね。
2010/08/05(木) 22:25 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あれ?名前がないけど・・・
多分・・・ケイエスさんかな^^v
いや~微妙なところをついてきますよね。
本当に用心用心します
2010/08/05(木) 22:28 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ひらやまさんこんばんわ
多分ひらやまさんのおうちにもいつか電話きますよ~。
ちょっと前はヤ○ージャパンの下請け管理会社みたいなところから
「あなたのホームページが素晴らしいのでヤフー特別推薦で
特別枠でリンクを貼らせていただきます」ってきました。
無料っぽいような話だったのですが金額を突っ込んで聞いてみたら
一ヶ月8000円だそうです(笑)特別推薦じゃないのか?って感じです
2010/08/05(木) 22:33 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ノブさんこんばんわ。
いや~自分は金額等の話をする前に断ってしまったので
わかりませんが。ネットでの情報だと赤帽の幌一式ぐらいの金額ぐらいの請求がくるとかなんとか・・・
ノブさんもホームページ出したり広告を出す場合は色々な誘惑セールスが来るので
要注意です^^;;

2010/08/05(木) 22:37 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
アハハ・・名無しになってました~
大変失礼いたしました^^;
間抜けなケイエスのおっさんで~す
2010/08/05(木) 23:24 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ジョニーさん
おはようございます!!

とうとうきましたね~
私にも2回位・・
その手の電話がきました。
俳優の三ッ木清隆さんとスタッフが伺いまして~
雑誌のページを飾りますとか何とか・・・

結局8万位かかるみたいでしたね~

タウンぺージに載せると様々な売り込みがくるんですよね~

悪徳に引っ掛からない様にしてくださいね~

お疲れでした~( ̄ー ̄)/
2010/08/07(土) 07:40 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
返信遅くなってすみません^^;;
2回もきましたか!
やはりタウンページの影響ですかねー
悪徳セールスには気をつけますね。
またヤバそうな情報があったら教えてくださいー
2010/08/10(火) 22:28 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/148-ad9b923a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
