埼玉県東松山市から不定期発信中!
山梨県南アルプス市へ行ってきました。

隣の県なのに・・・自分はまだ2回目です^^;;着地訪問は初めて!

山梨便のお話は何回もあったのですがタイミングが合わず、縁がないのかなぁ・・・と思っていました。

納品も無事終わり・・・富士山でも撮影して帰ろうと思いましたが天気がイマイチで^^;;

富士山の先端部分だけ雲間から見ることが出来ました。

CA360596.jpg結局、雁坂トンネル手前の道の駅で撮影(笑)

この時期だと山梨県内どこでも「桃」「ぶどう」直売所が目に付いて・・・
あまりにも美味そうだったのでお土産に購入。。

雁坂トンネルを越えて埼玉に入ると天気も良く気持ちよくワインディングを走っていると・・・

前方の頭上の木々から「デッカイ枝」が落下してくるのが見えました。

避けようも止まることも出来ず・・・最高のタイミングでぶつかりました(涙)

ルーフに「ドッコーン」と当たった後にフロントパネル(ワイパーの下あたり)に落ちて・・最後にパンパーにヒットした感じです。サイドミラーで後方確認すると後続車が急ハンドルで避けていました^^;;

枝の大きさは一瞬確認出来た感じだと・・・日光東照宮など観光地でよく見かける木刀の1.5~2倍ぐらいの太さの枝です^^;;重さは木刀よりは軽そうです。

当たった瞬間・・・「やっちゃった!!」「こりゃダメージでかい」「整流板絶対割れたぞ」「今日の稼ぎは確実に消えた」など色々な思考がまわりました。コンビニも路肩もなく・・すぐに車を確認出来なかったので色んなこと考えました^^;;板金塗装どこに出そうか・・・車両保険使うか・・・など(笑)

ドキドキしながら、車から降りて確認してみると整流板は無事でした!
柔軟性のある素材で作られているのでボヨ~~ンってダメージを逃がしたようです。
しかし・・・整流板前方の車体のルーフ部分に凹み痕が(涙)
ちょっと泣きそうですが、もし整流板がなかったら・・・間違いなくサンバーのルーフに空手チョップを喰らった後のような大きな凹みが出来ていただろう・・・と自分に言い聞かせました。

ワイパー下あたりのパネルは凹みはなくてスリキズ。。バンパーはセンターの開口部が少し割れました。
想像していたよりも軽症(最小ダメージ)で済んだのでホッとしました^^

大きな枝の落下は初めての経験だったので、ちょっと慌ててしまいました^^;;
普通の乗用車だったらボンネットかルーフはメッコリ逝ってしまいますね。。。
オープンカーや二輪車だったら大怪我・・大事故につながるので恐ろしいですね。。。

天下の国道といえども超山奥の大自然の中を走るのだから気を抜いちゃダメですね・・・
今回は避けられなかったので運が悪いとしかいえませんが・・・

野生動物の飛び出し・落下物への注意など山は危険がいっぱいなので運転には注意しましょう^^

追記
山は涼しいので窓を全開にして走っていたら巨大なアブの侵入を許してしまいました^^;;
慌てました^^;;;ハチ・アブはデンジャーですね。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、災難でしたね…。
でもフロントガラス直撃じゃなく幸いでした。
角度によっては飛び込んで来ないとは限りませんものね。

私も東名を走っているとき、前方からピョンコピョンコと
跳ねながら
ピンポン玉くらいの物がこっちに向かってくる飛んで来た事が
あったのですが
目の前まで来たときに大型のホイルナットだと気づき
慌てたことがあります。

パカーーーーンともの凄い音がしましたが
幸い当時は黒い樹脂製バンパーだったので「あ、これかな?」と傷程度で済みました。

どこに何があるかわかりませんが
今日も安全運転でがんばりましょう。
2010/08/12(木) 01:16 | URL | hide #-[ 編集]
若干、不自由な日本語風になってしまいましたが
ご勘弁を^^;;
2010/08/12(木) 01:19 | URL | hide #-[ 編集]
最小限でなによりでした!!
2010/08/12(木) 03:29 | URL | ビー #-[ 編集]
ジョニーさん 

おはようございます

とんだ災難でしたね~
まあ、お怪我や車のダメージが少なかっただけ良かったっと思うしかないですね・・でもかなり凹みますよね・・後10秒違っていたら・・なんて・・

私も昔、南アルプスの林道で
大きな石が落ちてきて、ボンネットがベッコリ何て事がありました
よく落石注意の看板がありますが
まさか自分が被害に遭うなんて
誰も思わないですものね~

とにかく、怪我などか無くて良かったです、考え方によっては
枝でよかったのかも、これが岩だったら・・ただじゃ済まなかったですもの・・

でも・・やっぱりショックですよね
大事にされている相棒ですものね
お気持ち・・お察し致します。
2010/08/12(木) 10:28 | URL | ケイエス #-[ 編集]
hideさんこんばんわ。
いや~衝突音って車内で聞くと本当に大きいですよね。
今まで音ほどダメージが少なくて済んでおりますが
ホイールナットは恐ろしいですね・・・^^;;;;
気をつけようがありませんが注意します。
安全運転でがんばりましょう^^
2010/08/12(木) 22:24 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ビーさん焦りましたよ^^;;
頭上からのアタックは想定外でした(笑)
2010/08/12(木) 22:26 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんこんばんわ。
いやー石じゃなくてよかったです。
あと当たったのが自分でよかったと思っております。
ツーリングライダーやオープンカーだったら、もっとヒドイことに
なっていたでしょう^^;;
今考えてみると自分の2台ぐらい前に大きなダンプカーが走っていたので
その振動や走行風の影響で枝が落下したかも・・・^^;;;

2010/08/12(木) 22:29 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさんこんばんは。

本当に災難でしたね…。
お車のへこみはガッカリでしょうが、まずはお怪我なくてなによりでした。
これが原因で事故にでもなったらもっと大変だったでしょうから。

自分は、一日に2度、走行中に鳥さんの落とし物をフロントガラスにくらった事があります♪
2010/08/13(金) 02:31 | URL | happiness cargo #-[ 編集]
不用品が無くなり助かりました。
お子さんが興味示さなかったら捨ててください。
ジョニーさんのお子さんなら車好きの筈ですけど(゜-^*)
※mail返信エラーなっちぃましたので
2010/08/13(金) 07:58 | URL | ノブ #-[ 編集]
ジョニーさん
思わぬハプニング・・
本当に大変でしたね~
大事な相棒が~・・
泣きたくなっちゃいますよね~(-.-)
避けるにも避けられないですもんね~


話は変わりますが~
私も先日、中央道を走行中…
相模湖IC付近にソファーが落ちてまして~
落としたと思われる車が路肩に停まって(2t平トラック)電話中でした~

もし自分の前に落ちたらと考えたら~
ゾッとします(@_@)
2010/08/13(金) 20:53 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
ハピネスさんこんばんわ。
車のダメージも少なく怪我もなく事故にも
ならなかったことに運が良かったと思っています^^
赤帽業は色々とドラマがありますよね^^
2010/08/13(金) 22:25 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ノブさんありがとうございました。
いただいた御煎餅美味しいですねー。
ボリンボリン食べています(笑)
今度購入店を教えてください^^
次回はサイドターン!で多分崖落下(笑)
後続車が1台いたのでいなかったらフルブレーキングで
きっとフロントガラス大破!かな^^;;;
2010/08/13(金) 22:33 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
高速道路のソファーは恐ろしいですね!
中央道の相模湖付近はやはり・・・
アップダウン・・道路の継ぎ目など運送業には
ちょっとツライ道路ですね^^;;
2010/08/13(金) 22:35 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん

おはようございます

イヤァ~~~ ビックリです

落ちてくるのが見えていたら 恐怖も倍増ですねぇ

良く石が飛んでくるのが見えますが 桁違いの パワーと衝撃 相棒さんの傷ついて 補修も大変ですねぇ

それに アブとか蜂が侵入してくると打つ手が・・・私は団扇でご退出願っています

今後もお気をつけて  気をつけても もらい事故と蜂では・・・

お見舞い申し上げます
2010/08/14(土) 11:20 | URL | DA #-[ 編集]
DAさんこんばんわ。
また忘れた頃に被害に合いそうな気がします^^
DAさんも山中を走る時は落下物気をつけてください。
自分も気をつけて走ります~
2010/08/16(月) 22:17 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/149-0408b3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
