埼玉県東松山市から不定期発信中!
なぜだ?何故なんだろう・・・??

赤帽業を始めて一般公道を走る時間が長くなり色々な車+ドライバーと遭遇するようになった。

今まで以上に目に付くのは「運転マナーが悪すぎる・・・」ドライバーが多いことだ。

「そんなヤツは大勢いるだろう、珍しくもない」と思う方も多いと思う。

大半は安全運転を心がけてキチっと走っている中で時に???と思うドライバーもいるんです。


ケース① 「右折ラインから追い越し」 
信号待ちの先頭にいて右折ラインから追い越されるケースって結構あるじゃないですか。。。
あれも結構頭にきますが・・・今回は東京の山手通りで走行中に右折ラインから追い越されました!
直線じゃなくてウネウネしているS字コーナーで。スレスレの寸での差でかわしましたが危なかったです。
久しぶりにサーキットを走っていた時を思い出しました^^;;キレイにパッシングされた!!
何を目的に抜かされたのか不明で・・その後の小渋滞で捕まっていたので真横をトロトロっと抜かし返しましたw

ケース② 「煙草ポイ捨て爆弾」 
あれは忘れもしない16号相模原付近だったかな・・・
やや渋滞で低速走行中、ふと前方の車(マーチ)をみると・・・
いまどきのギャル(死語?)が4名と助手席に赤ちゃんを抱いたギャルママ(チャイルドシートしろ!)
よく見ると・・締めっきりの車内で運転席の女性とその後ろの女性が喫煙中!!!
「おいおい・・・赤ちゃんいるのにモクモクの車内はヤバイだろ~」と思っていたら。。。
前の車の右側前後ウインドウがガーーーっと下がって2本のタバコがポイっと投下された。。
その2本の煙草爆弾の一本は飛距離が伸びて・・・あわや私のサンバーに当たりそうになった^^;;;
さすがに頭にきたので捕まえて沢山説教したかった。。チャイルドシート着用にタバコ室内にポイ捨てに・・
お客様の荷物を積んで先を急いでいたのでそれは出来なかったが、なんかその後、気分はドヨ~ンとしました。

以前、どこかの会社の営業車が走行中に灰皿のタバコをすべて捨てていました・・(その後ろを走っていた)

ケース③ 「高速道 車線ワープ航法」
これもよく見かけると思いますが・・・例えば高速道での2車線を一気にまたいで走る。デンジャーです。
先日は3車線の1番右側の追い越し車線から・・・大胆に・・サービスエリアへワープ航法(怒)
ガラガラ道路じゃないんですよ^^;; かなりデスな運転です。
よく遭遇するのは左側の走行車線で90キロぐらいで走行中・・・もうすぐSA入り口レーン手前。。。
真ん中の車線から高速走行の車が近づいてきます。私の横を追い越したと思ったら・・・
ウインカーも出さずに前を横切ってSA入口レーンへ!焦りました・・・
だってレーンも終わりそうでスレスレですよ・・・
もっと手前で減速してSAに入ればよいのに・・
このケースは結構あります。。。ワザワザ追い越してまでSAに入る必要があるのかな?トイレか??なぞです。


最近は怒りよりも「なんで危険をおかしてまでこんな運転するんだろう?」という疑問でいっぱいです。

まだまだ書いたらキリがありませんので・・・また別の機会で^^;;









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です♪

確かに、仕事中に運転マナーの悪い人を見かける事多いですよね。
私が気になるのは、マナーというより運転の基本だと思うのですが、
ウインカーを点けない人ですね。
あれって、後続や周囲の車にとってホント危険だと思います。事故のもとです。

残念ですけど、周りにはそういう車も走っているかも、と気をつけて、
お互い仕事頑張りましょう!
2010/10/19(火) 00:54 | URL | happiness cargo #-[ 編集]
ジョニーさん

おはようございます

年々傍若無人なドライバーが増えてきているような気がします
昔のように、ドライバー同士の譲り合い・・そして感謝のあいさつ・・
当たり前だった時代が懐かしくさえ思えます・・

以前聞いた話しですが、最近の若者がウインカーを出さない理由の一つに、車内でのウインカーリレーのカチカチ音が格好悪いから・・って
信じられないことを言っていたと聞いたことがあります・・

とにかく・・今の時代は自己防衛する以外事故を回避する方法はないのかも知れませんね
お互い、君子危うきに近寄らず精神でまいりましょう(^_^;)
2010/10/19(火) 09:45 | URL | ケイエス #-[ 編集]
確かに気になることいっぱいありますが
最近はもっぱら安全運転を心がけてます
それでも道路は1人ではないので裂けられないことがあるかもしれません

車に乗ってる時間が仕事柄多いでしょうが気をつけてくださいね
2010/10/19(火) 15:56 | URL | ただあき #-[ 編集]
運転マナーしかり、歩きタバコ、公共場での携帯・・・
自分自身が正しい行動を取ってる人間からみて、マナーの悪いヤツが目についてしまいますよね!
2010/10/19(火) 19:34 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ジョニーさん
おはようございます~

本当にマナーの悪い人は、かなりいますよね~

私も高校卒業と同時に毎日…毎日…トラックに乗り続けて25年・・・

毎日と言っていいほど、常識はずれのドライバーを見てきました~

こう見えても、私は意外にクソ真面目で、マナー違反や不正行為等々…
許せない性格なんです~

若い頃は、クルマ運転中にしょっちゅうケンカになってました~

現在は、かなり丸くなり落ち着きましたが、生まれ変わったら警察官になりたいくらい~(笑)

「お父さんはよく運転中に観察してるね~
なんで?そんなにまわりが気になるの~?」
と、妻・娘達はあきれて言っておりますが~

誰か私の気持ち(感覚)をわかってくれる方いらっしゃいませんか~?(;_;)
2010/10/20(水) 10:03 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さん
そのお気持ち・・死ぬほど分かります(^_^)v

TEAM世直サムライでも結成しますか~(笑)

ジョニーさん、すみません
この場をお借りしちゃって<m(__)m>

2010/10/20(水) 16:20 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ハピネスさんこんばんわ
ウインカー出さないのは危険ですねー
事故に気をつけてがんばりましょうね
2010/10/20(水) 23:03 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ケイエスさんそうなんですかー。
ウインカーのカチカチ音がかっこわるいなんて・・・
それが元で事故したほうが余程かっこわるいでしょうに・・
君子危うきに近寄らずですね!
2010/10/20(水) 23:05 | URL | ジョニー #-[ 編集]
タダアキさん、おっしゃるとおりですねー
事故を起こす確率・巻き込まれる確率は自分の安全意識の持ち方で
たいぶ減らせると思います。
お互いに気をつけて仕事しましょう~
2010/10/21(木) 00:13 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ひらやまさんこんばんわ。
いや~子供を乗せてバッドマナーをやっている親もいますから^^;;;
このような悪い手本を見て自分に戒めます。。
2010/10/21(木) 00:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
25年だと嫌なドライバーとたくさん出会われたでしょう^^;;;
自分も警官じゃないですが・・・
赤色等とサイレン鳴らして追いかけたい!と思う瞬間たくさんあります。
もっと高性能なマシーンに乗っていれば・・・と思うときもありますし^^;;;;
でも運転マナーが悪い人たちや危険運転をしている人たちは放っておいても天罰くだります。。。
おまわりさんにつかまったり自爆したり・・・(他人を巻き込む事故はやめてくれ~)

あっ急さんが警察官かぁ・・・似合うかも!

2010/10/21(木) 00:25 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ケイエスさん、私も同感です^^v
2010/10/21(木) 00:26 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/158-6b784cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
