埼玉県東松山市から不定期発信中!
高速道路なんかでも渋滞の最後尾でハザードランプ点灯しますよね。

あれは後続車へ「気をつけろ!速度おとせ!」っていう合図なんですね。

今まで意味をわかっているようでわかっていない・・そんな感じでした。

先日、新潟からの帰り道。。

激しい吹雪と積雪と街灯が一つもない区間(小千谷あたりかな?)で恐怖しました。
SH390026.jpg写真中の光は??たぶん対向車だと思います

交通量も少なくてほぼ1人で走っている状態だったのですが・・・
視界が悪すぎてどこを走ってよいのか???速度は50キロぐらいまで落としましたが。。
追い越し車線は積雪で他の車も走らないため、ほぼ使用不能。
ハイビームにすると激しいブリザードで余計見づらく^^;;;
この先はカーブしているのか??標識も雪で隠れて見えないし(涙)

その時にカーゲームを思い出しました。画面の斜め上ぐらいにコース図と自分の位置がわかるヤツ^^v
「そうだ!カーナビをみれば、この先どっちにカーブしているかわかるじゃないか!」
やっぱり文明の利器ですね~。このあたりの道路は大きくカーブはしていないのでナビを見ながら
すこしづつステアリングで修正しながらなんとか乗り切りました^^;;(危ないので真似しないでくださいね)

そんな怪しい運転をしている赤帽車をあざわらうように
後方から大型トラックが抜かしていきます。積雪でてんこもりの追い越し車線も難なく走破してくじゃないですか・・・。重量があるから大丈夫なのかな・・・
そのトラックたちの後にまた元気のよい乗用車(ワゴンタイプの営業車)が追走していく。。
あきらかに前輪駆動の乗用車で、そんなペースで走って大丈夫??なんて思いながら、また闇の中を1人走る。

しばらく走ると遠くの方で何かチカチカ見えて。。。段々近づいてみると前方のトラックがハザード点灯しながら
追い越し車線に回避する姿が見えました。自分もビビリながら追い越し車線へ。何を避けたんだ??
近づいてみてビックリ。。先ほどの営業車が走行車線に真横になって止まっているではないですか!!
フロント部分にぶつかった形跡があったので最終的にスピンしてリア部分が雪の壁にめりこんで動けなくなったみたい。車の損傷は大きくないので人も怪我はないと思いますが後続車に衝突されちゃうかもしれないので心配でした。

ハザードランプを点灯させて後続車に危険を知らせ減速をうながす。。
その行為は他人を守ることでもあり自分の身を守ることでもありますね~ うーむ。

赤帽開業してから今回を含め3回ほどハザード警告で救われました^^;;
全部、視界不良時や積雪・降雨時の前方事故車有りでした。
しかもハザード出してくれたのはすべてトラックの運転手さんですね。偶然かもしれませんがさすがです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん  こんばんは

いやいや・・読んでいるだけで
背筋がゾゾゾってしちゃいました^^;
ハザードやウインカーを使った
トラック発祥のサインは色々ありますよね(^o^)
何にしてもご無事でなによりでした
しかし・・夜の降雪高速道路・・
怖いですね~(@_@;)
2011/03/09(水) 22:11 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ジョニーさん
大変お疲れ様デシタ~(__)

そーなんてすよね~
後続車に危険を知らせるにはハザードしかありませんからね~
特に大型トラックのハザードは「サンキューハザード」だけではなく、必ずや何らかの緊急?危険?等々の意味が必ずやあります。

とにかく前走行車がハザード出したら減速して車間を取り、後続車にも知らせてあげるのが良いと思います。
ましてや雪道は通常以上に慎重な判断が必要ですよね~

しかし~その無謀なワゴン車にもらい事故などされたら大変でしたね~

無事で良かったっすね^_^;
お互いに気をつけて3月を乗りきっていきましょう!!
2011/03/10(木) 08:02 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さん・ケイエスさん
地震での被害は大丈夫でしたか。
ずっとテレビで情報収集しておりますが
被災者の方を思うと胸がいたくなります。。。
2011/03/12(土) 23:05 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん

ジョニーさんのご家族、ご親族は
被害に遭われなかったですか?
私共及び親族関係はおかげ様で無事でした、ただ・・被災地の方々の事を考えると・・単に喜んでいいものか・・複雑な気持ちです・・・・
2011/03/12(土) 23:32 | URL | ケイエス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/169-3a04aac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
