埼玉県東松山市から不定期発信中!
大地震が起こった時刻

その頃、ちょうど新潟県妙高市へ納品に行った帰り道の「野尻湖」あたりだったでしょうか。

気持ちよくワインディングを下っておりまして地震が起こったことすら気が付きませんでした。

おかしいぞ!と思ったのは上信越道の電光掲示板をチラっと見たら「佐久IC 地震通行止め」なる表示が!!!

地震通行止めなんて見たことないので急いでカーラジオをつける。。。

ガーーーーガーー 受信不能^^;; ワンセグは・・・ 受信不能^^;; 山中だからかなと思い

妻の携帯へTEL・・・不通・・・仲間の赤帽さんへ。。。不通・・・電波はバッチリ立っているのに!!

これは間違いなく東京・埼玉あたりで大地震があったと思いました。。。。

下山してラジオを聞いてみると東北で大地震発生とのこと。。首都圏も大きな地震で被害が出ているとのこと!

なんとか家族の安否確認と横須賀・横浜まで走ってもらっている仲間にも連絡がつき、話を聞いてみると

みんな口をそろえて「今まで体感したことのないほど大きな揺れだった」と・・・

そして長野市へ出てみると大地震とは無関係のような平穏な風景・・・ とにかく情報がほしいので

長野ICから高速へ・・SAに入り、TVをみたりパソコンで情報収集。。。

上信越道は佐久IC~練馬ICまで通行止め。解除される見込みなし・・・長野新幹線などの鉄道の不通。

これは長野を早く脱出しないと家に帰れなくなると思い。。通行できるギリギリまで高速道を走り

R254の内山峠越えを慣行。下道定番ルートなんですがここがダメだったらR18の碓氷しかないし。。

他にも峠道はたくさんありますがとてもデンジャーなんでとにかく急いでR254をめざしました。

いつもよりかなり多い車の量。なんとか峠を越えて下仁田町へ入ると・・・

あたりはダークな世界。ん??と思うと街灯・民家の明かり・信号がすべて停電のため

消えていたんです。佐久市はぜんぜん大丈夫だったのに・・・

下仁田町まで来て初めて地震の被害を体感できました。

結局、下仁田町~吉井町まで真っ暗。おまわりさん総出で交通整理をしてくれましたが

大渋滞になってしました。下仁田町から藤岡まで何時間かかったんだろう・・・

藤岡市と上里町の県境の橋を越えた途端、R254はハイウェイのように流れましたけど(なんだったんだ!)

それでも神奈川や東京から脱出する人に比べれば早く帰れたと思います。

毎日、報道されるニュースを見てあまりにも衝撃的な映像に正直言葉が出ません。。

一刻も早く行方不明者の救助や被災された方方への物資の援助がいきとどくことを願っております。

今回、被災して亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

追伸

私の友人N氏(別名 いわきの友)の無事がメールで確認出来て本当に安心しました。
でも更なる余震や断水・停電・原発の問題などで本当に不安な時間を過ごしていると思うと
心配でたまりません。。宮城のI君も無事とのこと、家族を守ってなんとかここを頑張って乗り切って



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん  こんにちは

あの時長野にいらっしゃったとは
ご家族、ご親族、そしてご友人と
皆さんご無事で何よりでした
今回感じたのは、交通網がダウンすると、ここまで酷い状態にるのだという事でした、これが関東直下型だったら・・と思うと・・背筋が凍ります・・
2011/03/13(日) 11:56 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ケイエスさんありがとうございます。
家のものが多少散乱して私の部屋の不要品が
飛び散ったぐらいで済みました。
家族も無事だったのでホッとしておりますが
連日報道されるニュースを見ていると本当に胸がしめつけられる
毎日です。
2011/03/15(火) 02:09 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/170-a3cc9d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
