埼玉県東松山市から不定期発信中!
先週の話ですが久しぶりに長距離走ってきました~

兵庫の尼崎市へ。

久しぶりの「中央道」「名神高速」でしたが。。運が悪く、、集中工事期間で渋滞して走りづらかったなぁ~

今回は関西方面へ行った時に立ち寄る好きなPAを紹介。

「内津峠PA(下)」・・・中央道の小牧の手前にあるPAです。下り(名古屋方面)しか寄りません。

ここは「すき家」が入っているんです!もちろん24時間営業。この店舗は最初にレジで注文+会計してから

牛丼が出てくるんですが、とにかく早い!夜間は定員さん1人ですが・・・おそるべく速さです。

小銭をもたもた探している内にもう牛丼が出来上がってしまいます。多分3分かかってないかも^^;;

ただ難点はスピード重視のために盛り付けが雑なのと味が少し落ちるような気もしますが・・・早いのでOKです。

そしてここには「出光」のガソリンスタンドもあるので、出光カード所有の私には最高のPAです。

関西方面へ行く時はほぼ必ずここへ立ち寄ります。「トイレ」+「食事」+「給油」を10分以内で完了することが

可能です。もちろん牛丼かっこみですけどね^^;;

もうひとつおすすめPAは名神の「桂川PA(上り)」です。ここは京都南ICの手前です。名古屋方面。

ここは「コロッケ定食」がうまいんです。初めて食べた時は感動してしまいました。

価格は550円の低価格。「おすすめ」って書いてありましたが、まったく期待もせずに注文してビックリ。

おばちゃんが「これから揚げるから6分ぐらいかかるよ」って・・・ おお!あげたてが食えるのかと最初の感動。

出てきたのは大きめのコロッケ2つ(中はホクホク外はサクサク)にキャベツにポテトサラダ。味噌汁に漬物。

ごはんも美味しいし、味噌汁も美味い。しかも冷めないように湯飲み形状の器になっている・・・

漬物が驚くウマさだった・・・さすが京都の漬物だ。550円という低価格なのに「手抜きしていない」ことに感動です。

大抵は漬物に手を抜いたり味噌汁に手を抜いたり・・・がっかりしてしまうことが多いのですが。。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2007

ここのPA限定のお漬物をお土産で買ってみましたが美味しかったです。定食の漬物と同じかも^^;;

写真をとってこようと決めていたのですが・・・半分ぐらい食べてから思い出したので・・次回。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コロッケ、メンチ大好きなので・・桂川メモしました。
お土産は豚マンとプリンにします。
きな粉パン100円も魅力ですね。
でも車中で食べるとシートが粉だらけ?

2011/06/14(火) 06:01 | URL | 百穴 #tE21prRc[ 編集]
ジョニーさん、お疲れ様です。

尼にきてたのですね!
関西では尼崎市を「尼」と言うんですね。ディープな町でタイガース臭はしてませんでしたか?

関西土産は「551の蓬莱」か「蛸政」「コロッケ」が定番ですね!
2011/06/14(火) 08:01 | URL | ヒラヤマ #-[ 編集]
ジョニーさん
おはようございます!!
そして関西便、お疲れ様でした!
あつあつコロッケ定食ですね~私も是非・・参考にさせて頂きます。

話は変わりますが昨日、名神吹田付近でかなり悲惨な大事故があった様ですね~
大型ドライバーの居眠りが原因だったみたいですが・・睡魔には絶対に勝てませんので~適度な睡眠をとりながら安全運転でいきましょう(^^ゞ
2011/06/14(火) 09:57 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
ジョニーさん おはようございます

関西便お疲れ様でございました~
グルメレポート・・拝見し
思わずよだれが・・(^_^;)
熱々のコロッケ定食・・それも
お財布にやさしいお値段・・
何時になるやしれませんが
関西方面に行くときの参考にさせていただきます(^o^)
今日の昼はコロッケで決まり~(笑)
2011/06/14(火) 10:27 | URL | ケイエス #-[ 編集]
百穴さんも関西帰りにはぜひお立ち寄りください^^v
ごはんの量も多いのでお腹いっぱいになります
2011/06/14(火) 23:11 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ひらやまさん覚えておきます!
タイガース臭は短い滞在だったのでわかりませんでした^^;;
神戸市に行った時にも思ったんですが独特な雰囲気が漂う町ですね。
2011/06/14(火) 23:14 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
あっ急さんもぜひご賞味くださいませ~

名神の事故は驚きました。数日前に同じところが渋滞していて「追突されたら嫌だな~」って考えてたからです。
大型ドライバーの過重労働による大事故が多発して問題になっていますね。
睡眠を大事に無理のない運転を心がけます。
2011/06/14(火) 23:19 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさん
実はコロッケが熱々すぎたのと急いで食べたので口の中の皮がベロベロになって
しまいました。後半は味がよくわからなくなってしまいました。

2011/06/14(火) 23:21 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ジョニーさん、長距離お疲れ様でした!

最近のPA、飲食関係がホント充実してますよね~。
参考にさせてもらいまーす!
2011/06/17(金) 01:58 | URL | 赤帽ハピネスカーゴ #-[ 編集]
こんにちは
私は食ったら眠くなると言うダラしない性格なもんで
普段、一日夕飯一食プラス夜の飲酒って感じで
あまりSA、PAでは食事は摂らないのですが
逆に少し寝ておくかな?って時に何食べようかと悩んでしまいます。
京都南は前に良く行っていたので残念です。

今後はSA、PAに立ち寄った際には注意してメニュー見てみます

ちなみに酒々井PA上りの野菜たっぷり味噌ラーメンは太麺で
私の好みだったのと船橋PA上りのデミグラスソースのオムライスは
味が薄かったです…

てか、家まで一時間程度で寝ようとするなーー!!ですよねw
2011/06/19(日) 01:10 | URL | hide #mQop/nM.[ 編集]
ハピネスさんもおすすめPASAがありましたら
教えてください~。最近はなかなか良くなりましたね
2011/06/20(月) 23:37 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
hideさんこんばんわ
自分も普段は出先では食べないのですが
長距離だけはさすがにー^^;;
なので関東甲信越の食べ物はいまいち知らないんですよね。
1番身近な高坂SAなんて1番知らないカモ・・・
家まで1時間。。。わかりますよ~。自分も談合坂SAや横川SAなどの
あと1時間ぐらい圏内で寝ちゃうことありますもの(笑)
2011/06/20(月) 23:42 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/178-5b6e7a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
