埼玉県東松山市から不定期発信中!
先日の名古屋遠征もあったので走行距離も5000キロ超えました。

早速、エンジンオイル交換とスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの入れ替えをやりました。

経費削減のため、自宅作業です。

エンジンオイルはヤフーでまとめ買いした激安オイル「シェブロンシュプリーム10-40w」です。
オイルフィルターとドレンワッシャーも通販でまとめ買いしました。
たぶん、オー○アールズやオート○ックスでエンジンオイル交換した方が安いと思いますが
元自動車整備をやっていたので、ここはやはり自分でやることに。

サンバーのエンジンオイル交換は思ったより簡単でした。フィルターはちょっとめんどくさいですね。

ついでにエアクリーナーの点検もしようとケースを外してフィルターを見たところ・・・

なぜか黄ばんでる!!!5000キロしか走ってないのに!!

良く見るとブローバイのオイルでケース内がびちょびちょ・ぐしょぐしょ。。。そのオイルがフィルターに付着して変色していました。この車の構造上、多分こうゆう仕組みなんだろうなと思いながらも、これはブローバイの対策しないとエアフィルター長持ちしないなと感じました。
このままの状態ですと徐々にブローバイのオイルがフィルターに染み込んで変色し、フィルターとしての機能低下・・・そしてエンジン不調の原因になります。燃費も悪くなるよなぁ・・

対策方法としては「オイルキャッチタンク」装着。ちょっとレーシーです(笑)

エンジンのクランクケースから出るこの未燃焼ガス(ブローバイガス)を本来エアクリーナーに直接戻すのですが途中に「オイルキャッチタンク」をつけてガスを分離(オイルなど)させてまたエアクリに戻すシステムです。

本当はクスコ製のアルミのかっこいいタンクが欲しいのですが経費削減のために100円ショップチューンです。通称ダイソーチューン。
あまりにも貧相な出来なので写真掲載できません(涙)
これで直れば助かります。
s-CA360065.jpg写真はエアクリのケースです。掃除後に撮影したので汚れはうつっていません。

サンバー用の社外エアフィルターとかって売っているのかな?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/18-793d7174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
