埼玉県東松山市から不定期発信中!
いきなり故障です。。。

先日、背中とお尻がとても暑くて汗ダラダラに・・・

ここ数日とても暑かったので

「これは暑すぎるからファンシートも効かないんだ」と思っていました。

夜になり、ちょっと山岳方面へ差し掛かって気がつきました。

「風が全然出ていないぞ・・・」

停車してすぐにファンを分解。ファスナー式ですぐ取り外し可能です。

配線が基盤の根元から断線しとる・・・なぜ?

原因はモーターの制御基盤が本当はケースに固定されていなくては
ならないのに。。ボンドで貼り付けてあるだけなので振動で剥がれてしまい
ファンと一緒に回ってしまって線も切れてしまったようです。

作りがちゃちすぎる・・・せっかく分解したので怪しい半田も手直し。

また動かないように基盤をしっかり固定。これで再発防止です。

仕組みが簡単なので動かなくなったらすぐファンを取り出してみましょう。

線が切れていれば見てすぐわかりますので^^;;;

一度使ってしまうともう手放せないぐらい涼しいです。
エアコンと併用して使うともうパラダイス(笑)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョニーさん  お疲れ様です<m(__)m>

勝手早々の故障とは・・分かりますよ~
一度使ったら離せないお気持ち・・止まった瞬間の
ムワ~っとした・・あの気持ち悪さ(笑)
ちなみに、私のはシガーソケットの部分の配線が断線しました
ファン側が断線とは・・もし止まったらそちらもチェックしなくては
参考になりました、有難うございます<m(__)m>
2011/08/11(木) 23:59 | URL | ケイエス #-[ 編集]
ケイエスさんこんばんわ。
ソケット側も怪しいですよね~
修理後は無事に使えておりますが
また風がとまるんじゃないかと不安です^^;;

2011/08/15(月) 21:40 | URL | ジョニー #-[ 編集]
お疲れ様です!

故障しちゃったんですね~(涙)
でもすぐに自分で直せちゃうなんてすごいです!
2011/08/15(月) 22:48 | URL | 赤帽ハピネスカーゴ #-[ 編集]
ハピネスさん故障しちゃいました(涙)

過去の職業経験のおかげで不器用ながらもなんとか直しました^^;;
再度購入する予算もないので(笑)
2011/08/16(火) 22:31 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/185-9e09a94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
