埼玉県東松山市から不定期発信中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、富士宮へ行った帰りに立ち寄ってみました。

道の駅なるさわは河口湖ICを降りて本栖湖や青木ケ原樹海方面へ走るとあります。

今まで夜間しか寄ったことがなかったので日中に来てみたかったのです。
SH390426.jpg
大きな駐車場と目の前にドーンと富士山を眺望できるナイスな道の駅です。(この日は見えなかった)
その他、博物館や自然散策路や地元の野菜くだものなどが豊富に売っている物産所がある。
トイレ休憩だけじゃなく観光地として、ここに立ち寄るだけの価値は大いにある。

この日は平日だが、観光客がワッサワッサいましたね~

何か珍しいものがないかなとウロウロ。。名物の山梨ほうとうや富士吉田のうどん。またトウモロコシや桃などのフルーツが目に入る。

ちょうどお腹も空いていたので日中しか開いていない食堂へ。
カレー・ラーメン・そば・うどん。。。。結構ありきたりのメニューだ。
あまり広くない食堂だがこの日は結構混んでいる。ファミリーとアベックが多い。
冷たいザルそばやソフトクリームが大変よく売れているようだ。

やっぱり帰ろうかとドアに向かうと「せんどそば」なる張り紙発見!
なぬなぬ・・・・大変珍しい郷土料理。。。。だと。。。周りでは誰も食べていないからよくわからん。
SH390429.jpg早速注文。あっつあっつのソバだった!!(この日は超夏日)500円

熱いそばの上に大根のツマとワカメとネギがのっている。なにやら味噌?う○ちのような薬味も添えられている。
最初は薬味を投下せず、普通に食べてみる。そばのつゆは関東にしては薄い口だ。ソバ粉もなかなか良い。
蕎麦の良い香りが楽しめる。でもなんか物足りないんだよなぁ・・・

となりにある怪しい薬味を入れたくなる。。。出された時に食堂のおばちゃんが「好みでいれてね~」って
(・∀・)ニヤニヤしていた気がする。。なんでニヤニヤなんだ?

あんまり悩まずに全量投下!少しかきまぜてソバを吸い上げる!

「あっはぁぁぁーー」やばい思わず声が出てしまった!!恥ずかしい!!

立て続けにツユをかきこむ。。。。滅茶苦茶辛い!!!けどウマイ!!投下前とは別次元の味だ。

最初から薬味を入れる前提でセッティングされたトッピングと味付けだった。大根のツマとの組み合わせ最高。

ファミリーとアベックが涼しげにソフトクリームを食べている空間で一人アツアツのソバを大汗かいて食べている異様な光景だったが。。。食べてよかった。これは夏バテにきくよ。辛いけど瞬間的な辛さかな。一気に毛穴が開いて汗が吹き出すよー。

SH390430.jpg外で売っていた鳴沢村のおやきも美味かった!信州のおやきと比べて平べったいけど中身はモチモチだった。(中身はつぶあん)

この辺だと富士吉田のうどんやほうとうが有名だけど、こういう美味しい郷土食もあるんだねー。

道の駅いいね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/213-4200b684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。