埼玉県東松山市から不定期発信中!
GW中は予想に反して仕事で出歩いていたのですがGW終わってからはさっぱりで・・・

ヒマなんで近所の沼に採集を兼ねて探検へ。

自宅からR254方面に降りていくとすぐこの沼があります。

ばぁぁぁぁーーん
s-CA360086.jpg
それほど大きくも深くもない沼ですが雰囲気はありますね~

なんとなく妖気ただよう感じさえします。
この沼の主(ぬし)を釣りにきているのか、ブラックバスでも釣りにきているのかいつも何人か釣り人がいます。

この沼に来た目的は睡蓮鉢にいれる水草とタニシとどじょうの採集。

沼の水を外部に排水する水路を発見したのでそこで探索してみると

います、います、どじょうくん。でもすばやくて全然とれません。チンケな室内水槽用の網なので話になりません。そのうちに網がヘドロなどの重みに耐え切れず崩壊。。。撤収です。

今日の釣果。
ハゼのようなハゼじゃないような魚2匹
ブラックバスの稚魚(睡蓮鉢にはいれられないのでリリース)
巻貝みたな貝
怪しい貝(食べられそうです)

この怪しい貝は一体何なんでしょうか?生きています。このような貝がたくさんいるんですよ。
s-CA360082.jpg

コメント
この記事へのコメント
睡蓮鉢いかがですか~
僕の発砲ウレタン鉢はやっとこホテイ草を入れてあげることが出来ました。
なんと、待ちくたびれたかのように卵を発見!また、育てちゃいそうです。

怪しい貝は2枚貝ですか?
淡水にいるとすると何でしょうかね~?

あっ、ホテイ草を買うと巻貝がついてくる事がありますよ~。
2009/05/09(土) 18:18 | URL | タダアキ #mHJMR.sk[ 編集]
タダアキさんどうも~

卵いいですね。ホテイ草には何もお土産はついてなかったようです。
貝は不明ですが今のところ元気です。
巻き貝は水槽をお掃除してくれるみたいですね。
2009/05/09(土) 19:32 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/27-24e7d1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
