埼玉県東松山市から不定期発信中!
日曜は仕事もなく雨も降っていなかったので久しぶりにエンジンオイル交換をしました。

納車されてから約5ヶ月でやっと1万キロに到達。走行が思ったほど伸びなかったのでもっと頑張らないと・・・

エンジンオイル交換と同時にオイルフィルターも交換。当然、まっくろです・・

ついでにエアフィルターの点検も。ここはオイル交換ごとに点検しているのですが

やはり、ブローバイガスによりフィルターとケースがブローバイオイルによって汚れています。

s-CA360111.jpg
s-CA360110.jpg

前回のエンジンオイル交換の際にエアフィルターを点検した所、あまりにもブローバイオイルで汚れているのでオイルキャッチタンクを装着して対策してみたのですが、どうもエンジンの調子が優れないのですぐにキャッチタンクを取り外してしまいました。国産車はECU(エンジンコンピューター)の性能が良いのでしょうか・・・すぐに純正のラインに戻した所、調子がよくなりました。

エアクリのケースにブローバイオイルが貯まってしまい、フィルターを汚してしまうのでマメに掃除するかフィルターの交換時期を早めるしかないですね。

エンジンオイルはヤフオクで買った激安エンジンオイル。
これはまたブログで紹介します・・・

交換した後はものすごくエンジン軽いですね。。。



コメント
この記事へのコメント
私の場合は、メドとしてオイル交換時にエアクリーナー内も確認して清掃し、だいたい…25000キロ位おきにフィルター交換してます…只今、開業から2年4ヶ月になろうとしてます…あっ急号の走行は間もなく13万キロになります!!今月中予定☆
2009/07/05(日) 23:27 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
あっ急さんこんにちわ。
2年4ヶ月で13万はスゴイですねー。さすがあっ急さんです。
私もがんばって走らないと!
2009/07/06(月) 12:11 | URL | ジョニー #-[ 編集]
走行距離は3月開業で最初の1年目6万キロ、2年目5万キロ、そして3年目の現在2万キロっすね年々おちてます…茨城の仲間の赤帽さんは、もっともっと走ってらっしゃる方々が沢山いますよ私の場合は最近めっきり長距離なくなりましたね…最初の1年目だけでした
2009/07/06(月) 18:17 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
赤帽新聞では50万・60万とか走っている方もいますよね。
買い換えるのも大変なので長持ちさせなきゃですね。
2009/07/06(月) 22:12 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/47-b06b71d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
