埼玉県東松山市から不定期発信中!
妻と子供が実家へ帰ってしまいました・・・逃げられたのではなく出産後の里帰りです(笑)

今日はちょうど親戚の叔母さんがコストコ入間店へ行くというのでエンジンオイルの購入を頼んでしまいました。

ca3341212.jpg←コレコレ!

「Chevron(シェブロン)・スプリーム・モーターオイル・10W-40 946ml 鉱物油」 アメリカのメーカー。

コストコで売っているので勝手に「コストコオイル」と命名。
12本のケース売りでコストコ価格 3480円(税込)

以前はヤフオクで送料込みで5000円ぐらいで買っていたのですが、コストコで安く売っていると聞いたのでコストコ会員の叔母が買い物に行く際についでにと頼みました。2箱買ってきてもらったのでしばらくは大丈夫です。

コストコでこのオイルを大量に買ってきてヤフオクで薄利多売で売っているような気がしますね・・・

我が家の車3台(母親のフィット・妻のプジョー205・私の赤帽サンバー)のオイルはすべてシェブロンです。とくに妻のプジョー205のエンジンはオイルを消費しながら走るので助かります。(ボロイんです)

赤帽サンバーにこのオイルをチョイスしたのは・・・
@とにかく安い。。。交換頻度が多くなった時は経済的です。
@アメリカでNO.2のオイルメーカーらしい。。。ホントかな・・・
@サンバーには鉱物油がいいのかも・・・

サンバーはエンジンオイルのにじみや漏れが多いと聞きます。
これはおそらくシール類の劣化による漏れやにじみで赤帽車では仕方がないかな・・・と思いますが
定期的なオイル交換やオイルチョイスで寿命を少し延ばせればと思って鉱物油を選びました。
化学合成油とくらべて鉱物油はオイルの分子の粒が大きいのでにじみにくい・また添加物が入っていないのでシール類を痛めにくい。サンバーの弱点には合いそうです。
たしかにオイルの性能的には化学合成油にはかなり劣ります・・・エンジン内部の洗浄能力も劣りますがキレイにしすぎてもよくありません。(オイルにじみ・もれ等)

ベストは安いオイルでも定期的・早めの交換をすることです。
高額・高性能なエンジンオイルは劣化も早いのです。

まだ使用してまもないのではっきりと最高だ!とは言い切れませんので、しばらく使ってインプレッションしたいと思います。

もうオイル漏れしちゃったよ~って報告しないことを祈ります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに安い!!っすね
一回のオイル交換1000円をきりますね~
まめに交換してれば安いオイルでも大丈夫ですよ…
できれば3000キロ~4000キロで交換してればベスト!

話は変わりますが前から気になってたんですが…
ジョニーさんの屋号の由来は何ですか?暇な時にでもコメント下さいませ
2009/07/22(水) 22:11 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
こんにちわ。なるべく4000キロぐらいには!と思ってはいるのですが
交換時期が近づいてくると何故か仕事が忙しくなって交換しそびれちゃうんです(笑)
交換するとヒマになるんですよね・・・

「ジョニー」というのは前職以前からの名前ですね・・・12・3年は経過してるかな。
前の仕事でも「ジョニー」という名前で通していましたからビジネスネーム・・・お水の世界では源氏名みたいなものでしょうか・・・
ちょっと長くなっちゃうので今度ブログで書いてみますね(笑)
思い出すと懐かしいです。
2009/07/23(木) 11:47 | URL | ジョニー #-[ 編集]
このオイル気になっていて
次から使ってみようって思ってました。

僕の車古いのでガスケット?系がやはりもろそうです
古い原付のクラッチにも優しそうですし。

インプレッションお持ちしてます。

僕も源氏名ジョニーさんの由来、知りたいです
2009/07/23(木) 18:44 | URL | タダアキ #-[ 編集]
タダアキさんこんばんわ。
このオイルは値段のワリには良いですよ。
今の所、まったく問題ありません。高速道路でも結構高回転で走行しておりますが・・・
オイルシール類にはとてもやさしいと思います。ただ鉱物は劣化が早いので
早めの交換が必要になりますね。オイル食いの車にはリーズナブルですよー。一本290円。

源氏名はたいした内容ではありませんが不思議に思う方が多いようですね(笑)
結構質問されますので・・・
2009/07/23(木) 23:37 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/52-1c53f9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
