埼玉県東松山市から不定期発信中!
無事に納品も終わったので、帰らなければなりません・・・
でも来るのに650キロも走って高速使ったのにこんだけ時間かかって、いつ自宅に帰れるのだろう・・・
CA360266.jpg和歌山の自然豊かな風景を見ながら途方にくれます。
時間がたくさんあれば白浜の方や半島一周したかった・・・残念。

ほとんど寝てないのでフラフラでしたが・・・
帰りに奈良東大寺の大仏をもう一度見たかったので一路、奈良へ
奈良は中学の修学旅行で行きました。もう20年ほど前ですね(笑)
その時に見たあのデッカイ大仏をもう一回見たくなったのです。(少年の私には感動するデカさでした)

和歌山から奈良まではたしか国道24号を通りました。
ハイウェイのような道路ですが一般道です。スゴイ!!!景色も最高です。

奈良に入る手前でなにげなくブログのコメントを読むと大佐から「天理の彩華ラーメンおすすめ」との情報。これは食べて帰らないと・・・
橿原市をぬけて北上。橿原市には赤帽先輩のひらやまさんが住む街。
なかなか住みやすそうな街です。かつて藤原京があった街、いたるところに歴史の跡がありますね。
ひらやまさんが遭遇するかもしれないのでチラチラと赤帽車を探します。あ!!と思うと違う方ですがこちらの赤帽車の幌はみどり色してる・・・・ということに気が付きました。うーむ新鮮です。

景色を楽しみながら北上します・・・さすが歴史の街です。崇神天皇稜・景行天皇稜などお墓もたくさん点在しております。うーむ、ゆっくり見物したい・・・

天理をぬけて奈良公園に到着。なつかしい雰囲気です。
たしか鹿がわんさかいる公園。「鹿のフン」「鹿センベイ」なつかしいキーワードです。
奈良公園の中に東大寺があるので公園を抜けていきます。
修学旅行の中学生や外人観光客でワッサワッサです。鹿も沢山いる!!!
奈良では鹿は神様の使いなので高貴な動物です。おびただしい鹿のフンと尿。うーむ、くさい。

CA360267.jpg鹿をよけながら進む感じです。フンもよけないといけません。私は踏みました・・

ついに東大寺に到着
CA360272.jpgあれが大仏殿か・・・デカイ!人が豆粒のようです。

20年ぶりの大仏さまとの再会
CA360275.jpgやっぱりデカイ!このアングルはかなり目線をあげてます。見上げるデカさ。
パスガイドさんの話だと当時はもっと大きかったらしい。。江戸時代に再建したようです。
たしか聖武天皇が国費を大量につかって東大寺と大仏を作ったんですよね。。
それによって財政が悪化して国が破綻したようなことを勉強した気がします。

うーむ、満足です。外人観光客が大喜びで写真撮影していました。これをみたらビックリしますって。
あまりにもゆっくりしすぎて時間がだいぶ遅くなったしまいました。
なんとか今日中には家について明日から爽やかにお仕事したかったので急いで帰ります。

大佐情報の彩華ラーメン(天理ラーメン)は見つけられず・・・天理から名阪国道へ乗ろうとすると
「天理スタミナラーメン」なる店を発見。天理ラーメンってコレかな???
彩華じゃないけど入ってみると・・・
CA360276.jpg天理スタミナラーメン・・・うまそう。
見た目は辛そうでこってりしてそうな感じですが実際食べてみるとそんなに辛くないし、サッパリしているんだけどコクがあって深みがある。麺はとんこつラーメンのような細い麺です。

「うまし!!!!」 今まで経験のない味のラーメンだった。
彩華のラーメンはもっとおいしいのだろう・・・とちょっと残念でしたが帰ることに。

天理から名阪国道へ・・・・天理~亀山までつづく 高速道路のような一般道です。
ちゃんと途中にインターやPA・SAもありますが一般道 60キロ制限です。
ひらやまさん情報ですとパトカーや取締りが結構あるらしいので煽られながらも60キロキープです。

さすがに腹いっぱいで眠くなってしまい、津市手前のドライブインでダウン・・・・
荷台に移ってシートをひいて爆睡してしまいました。暑かったけど眠さが勝ちました。
おきて外に出ると真っ暗でした。やっぱり横になって寝ると少し疲れがとれるんですね。
亀山~四日市を抜けて名古屋へ・・・(ここまでが渋滞してた)
そこから国道19号で中津川にむかいます。
中津川到着時間が夜22時・・・残りの距離は多分300キロ以上あるかな・・・
高速道路はあまり使いたくなかったのですがETC深夜割引(半額)をつかって一気に帰りました。
おかげで家には1時30分ぐらいにつけたので助かりました。
一般道だったら多分明け方ぐらいか、途中また寝てしまって次の日の昼ぐらいになると思います。



またグダグダの長文になってしまいました・・・すみません。

一日たちましたがまだ疲労がぬけません・・・うーむ明日もがんばるぞ・・・












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も名阪国道は何度か走ってますか…
地元じゃないと取り締まりがこわくてスピード出せないですよね(汗)ヒヤヒヤ

特に夜間はきおつけないと危ないですねぇ!!
2009/09/16(水) 10:01 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
名古屋までもオービスやHシステム・ループコイルなんか沢山あって地元の人達はちゃんと直前で減速して走っていくんですもの・・・夜間はかなりヤバイと思います。。
2009/09/16(水) 18:10 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、名阪国道は60キロ制限ですが、ほとんどの車が80~90キロ出してます。なので事故の名産地なんです。
ラーメンは個人的には「かむくら」のラーメンが好きですね。今度こちらにきたときは御馳走しますね。
2009/09/17(木) 13:32 | URL | ひらやま #-[ 編集]
ひらやまさんこんばんわです。
やはり速度オーバーは日常なんですね。
みんな飛ばしてました・・
天理ラーメンは奥が深いですね・・・
次の奈良訪問の楽しみにしております。
2009/09/17(木) 21:35 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/68-64d48bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
