埼玉県東松山市から不定期発信中!
道路上や街中で同じ赤帽車とすれ違う時、暗黙の挨拶があります。

すれ違いざまに手をあげて挨拶する・・・

すごく急いでいる時やまったく気が付いていないときもあるんで、私とすれ違ったのに

ムシされた!という方がおられましたら、すみませんでした^^;;

対向車線でもすごく離れた車線からでも挨拶してくれる方もいます。。

赤帽車が3台・4台とか連続で来た時は結構忙しいです。。手をずっとあげていればいいのですが
慣れないうちは連続上げしたりして・・・

一番恥ずかしかったのは、赤帽カラーそっくりのサンバーバン(違う会社の営業車)に手をあげてしまったり、郵政サンバーにピク!っと反応してしまったり・・・
全然、似てないのにルーフが赤い軽バンやワゴン車に反応しちゃったり・・・なれるまでは結構ありました。

すれ違う時に赤帽○○運送とか赤帽○○○カーゴなど「屋号」もチラッと見えるので
それを見るのも楽しいです。色々な名前の赤帽さんがいますので。
知り合いの赤帽さんや同期の赤帽さんとすれ違うと興奮して電話しちゃったり、かかってきたり
それもまた楽しいですね。。

初めてバイクのツーリング(旅?)した時に覚えた「すれ違いざまのあいさつ」を思い出しますね。
うーむ、なつかしい・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でーす(^^)/
挨拶も確かに様々ですね~
いつもスライドするのに
コッチが挨拶しても…
思いっきり無視してる
赤帽さんもいらっしゃれば
窓から手を出して派手に
挨拶をしてくださる方等々様々ですね!!

誰が見ているかわからないので私は気づいたら必ず、挨拶はしています(^-^)/
2009/09/24(木) 23:14 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
挨拶。
気持ちが良いですよね。
お互いがお疲れ様!気をつけて!っ無言の挨拶。
でも、いますよね~挨拶嫌いな人。
もちろん、お客様の前では元気な挨拶してると思うけど。
赤帽仲間同士でいがみあってもしょがないのにね~。



2009/09/25(金) 07:57 | URL | ひらやま #-[ 編集]
僕もバイクのツーリング思い出しました

団体とすれ違う時の挨拶の忙しさも似ていて懐かしいです。
2009/09/25(金) 10:30 | URL | タダアキ #-[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
確かにムスッとして無視される方もいますね。
気持ちよく挨拶がビシッと決まると気持ちよいですね。
あっ急さん見かけたら窓開けて両手でアイサツしますね(笑)
2009/09/25(金) 18:15 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
すごい僻地で久しぶりにあった赤帽さんに
挨拶してもらうとすごくうれしいです。
とりあえず気が付いた赤帽車にはあいさつするように
心がけます。
奈良に行った時はひらやまさんかもしれないので
ビシッとあいさつ決めておきましたよ(笑)
2009/09/25(金) 18:18 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
タダアキさんこんばんわ。
ツーリングのあいさつと同じですね~。
久しぶりにバイク乗りたい!!乗れるかな・・・
2009/09/25(金) 18:20 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
挨拶は気分いいですよね。
特に知らない土地に入ったときになんとなく仲間がここにいるという安心感。
でも、安全運転の見地から見るとどうなんでしょうか?
瞬間とは言え片手がハンドル離れることになる訳ですから。
MTだったらギアチェンジのほうが長時間かな。
でも、国家権力はそうは考えないようですね。
2009/09/26(土) 17:47 | URL | 徹ヤン #Q4DWdgtY[ 編集]
徹ヤンさんこんばんわ。
そうですね。知らない土地での出会いは心強いです。
同じエリアのナンバーだと特にうれしいです。
確かに安全面で言ったら一瞬でもハンドルから手を離すのは
デンジャーですよね。タバコ吸っている最中の場合は出来ません・・・
でもホーンやパッシングはマズイし・・・また微妙なもんですね。
2009/09/26(土) 22:56 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/70-7da7465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
