埼玉県東松山市から不定期発信中!
ちょうど雪の長野へ行った時のことなんですが「雨漏り」でヒヤリとしました。

お客様の荷物には万が一のために毛布とシートをかぶせておいたので問題ありませんでした。
おそらく何もかぶせなかったら濡らしてしまっていました。

激しい雨と高速走行により「幌」がたわんだためなのか・・・荷台最前列のホロとキャビンの継ぎ目から雨が侵入した
ようです。
ちょうど外側から見るとホロが突き出した部分・・・走行風があたる部分なのでペコペコになって変形したのかな・・
よーく見ると少し外の光が入ってきます・・・・
「整流板」が付いていれば・・・とちょっと悔やみました(笑)

もし、お客様のお荷物が濡れるようなことがあっては大変なので根本的な「雨漏り対策」を施しました。

一旦、ホロを外して裏側の縫い目などにコーキング材。。ホロをつけたら怪しい隙間はすべて埋めてしまい、防水の隙間テープで処理。外側からも縫い目や隙間にコーキング。。

両サイドのホロのバタツキは下側の縫い目に棒を差し込んで対処。
(よしはら運送さんの記事を参考にさせてもらいました。これは計126円で出来る最高に効果的な方法です。走行風でバタバタしないし、ピシッっとしてます)

コーキング塗りまくったので見栄えがとても悪いですが・・・・お客様の荷物の安全第一で^^

やはりホロ車なのでこれで完全に雨を防げる訳ではありませんが、かなり効果はあると思います。

あとは「整流板」がつけば完璧なハズ・・・

パネル車や幌コン車でも雨漏りするのかなぁ・・・??

ホロ車を選択して一番困っているのが雨です^^;;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)/
さすがジョニーさん
雨対策は万全ですね!!

私の場合、幌コン車ですが今のところ雨漏りはないですね~
しかし、湿気や結露で幌の内側が濡れてしまう時があるので、特に宵積みした時などはブルーシートや毛布をかぶせますが~
その他、特別な対策はとってません…
これからの時期は幌に霜がおりて~
内側が結露するのでイヤな季節ですねぇ( ┰_┰)
2009/12/17(木) 09:06 | URL | あっ急 #y4MmRqKs[ 編集]
ジョニーさん こんばんわ

幌の雨漏りには困ったものですよね
私も以前、大雨の際積み荷の
トランスを濡らしてしまった事が
ありました、幸いにも無事だったのですが、あの時は本当に冷汗ものでした^^;

現在は、内側から毛布をかまして
パンパンに張った状態にしています
外から見ると、前が膨らんでしまっているので、少しカッコ悪いのですが、雨の侵入は、以前より
少なくなりました
2009/12/17(木) 19:41 | URL | ケイエス #-[ 編集]
あっ急さんこんばんわ。
いや~時間あるのでクルマばっかり触ってますtt
結露は考えていませんでした!でも対策方法が思いつかないので。
常に雨のことを考えて毛布やシートなどをかぶせるのが一番ですね。
宵積みした時は注意します。アドバイスありがとうございました^^
2009/12/17(木) 22:45 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
ケイエスさんこんばんわ。
こんなに雨が恐ろしいとは思いませんでした^^
私も毛布で張った状態になっているので見た目は・・・(笑)
でも荷物の安全第一ですよね^^
2009/12/17(木) 22:50 | URL | ジョニー #KHl5/HAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaboujohnny.blog5.fc2.com/tb.php/95-eb675a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
